関西も梅雨入りしました
例年よりも遅いそうです
裏庭に紫陽花があり 例年小さなピンク色の花をつけますがまだ蕾でした
お花が咲いたら玄関に、食卓にと飾りたいな~

カルトナージュ作品をご紹介します

IMG_1501_convert_20170608141416.jpg

いろんな手芸をなさっていたKさんです
フォトフレームもサクサクと完成です

素敵なお道具箱が完成しました☆彡

IMG_1496_convert_20170608141137.jpg

生地は佐藤由美子先生オリジナルデザインをお使いです

IMG_1498_convert_20170608141223.jpg

手早く仕上げてくださったIさんです
次回からはお道具を入れて早速使ってくださいね

IMG_1499_convert_20170608141301.jpg

クラーク クラークの生地を使われたYさんのお道具箱です
蓋の所にポイントのチャームが欲しいな~と言われました(^-^)
何か…お洒落なチャーム付けましょう♪

IMG_1500_convert_20170608141340.jpg

強力マグネットなので レッスンで使うお道具はしっかりと全部入ります♪

IMG_1502_convert_20170608141518.jpg

フランス生地をお使いのOさんです
生地のカット悩みましたね~

IMG_1503_convert_20170608141601.jpg

内側も美しく仕上がってます☆彡

IMG_1504_convert_20170608141718.jpg

こちらのTさんも生地のカットで悩まれました
ユリの花を正面に持ってこられて華やかです(^-^)

IMG_1505_convert_20170608141851.jpg

とても丁寧に仕上がってます(=^・^=)

IMG_1506_convert_20170608141757.jpg

集合写真を一枚♪
   (見本で作った作品も混ぜていただきました)
       皆さん素敵に完成して感無量です

形は同じですがお使いの生地によって雰囲気が変わりますね
お好きな生地柄を使って好みの作品を作れるのが
カルトナージュの魅力だと思います♡
来月からお道具箱にそれぞれのお道具を入れていただき
素敵な作品を作っていきましょう(^^♪

皆さま お疲れ様でした
   ありがとうございました

今月も素敵な作品が完成しました
ビバカルチャーからご紹介しますね

IMG_1346_convert_20170520104128.jpg

新しく入ってくださったKさんのリボントレイです
手際よく完成させてくださいました
これからも楽しみましょう(^-^)

IMG_1343_convert_20170520103919.jpg

メリーゴーランド柄と赤のスキバルが良く合ってます
レジメの手順をしっかりと確認しながら作られたOさんです
是非自宅で もう一つ作ってくださいね

IMG_1347_convert_20170520104209.jpg

温泉旅行の時に買われた和紙をお使いのKさんのカードケースです
思い出の材料を使うのも手作りの楽しみの一つですね(^-^)

IMG_1344_convert_20170520104002.jpg

IMG_1345_convert_20170520104038.jpg

Sさんのメモ帳Boxです
引き出しは柄合わせされてとっても美しい仕上がりです☆彡
ご主人と息子さんから制作の注文が入っているそうです
肩こりしないように少しずつ作ってくださ~い(=^・^=)

IMG_1331_convert_20170519145827.jpg

久しぶりに来てくださったOさん
ウエットティッシュデコをしながら次回の作品を決められました
来月からカルトナージュ楽しみましょう♪

IMG_1385_convert_20170520104304.jpg

   メガネケース作りました

IMG_1388_convert_20170520104344.jpg

以前に作ったスマホケースとお揃いの松尾捺染さんの生地で作りました
マグネットは埋め込んであります

IMG_1383_convert_20170520104442.jpg

庭のクレマチスです
ベルの形が可愛いですね♪

IMG_1384_convert_20170520104528.jpg

今月も沢山の素敵な作品が完成しありがとうございました
     来月もお待ちしております 

いいお天気が続いてます
庭のバラが咲き始めたので
ローザンベリーも咲いているかな~と思い 出掛けて来ました

IMG_1332_convert_20170519145049.jpg

あひるさんのお家増えましたね

IMG_1339_convert_20170519145135.jpg 

素敵な色の『ジキタリス』

IMG_1357_convert_20170519145442.jpg

IMG_1370_convert_20170519145527.jpg

レンガの門に外灯がともっていて
英国のお庭の雰囲気です

IMG_1369_convert_20170519145605.jpg

IMG_1344_convert_20170519145358.jpg

やっと見つけた!
カフェ レストランの入り口に咲いていたバラです

IMG_1380_convert_20170519145714.jpg

IMG_1381_convert_20170519145749.jpg

ローザンベリーは家から車で北に30分走ります
それに…今年は雪が多く寒かったからでしょうか
まだバラの蕾は硬かったです

それでも足元にはギボウシなどのグリーンがとっても綺麗で
これからの庭園のシーズンがやって来る活力がありました 

      京都に引っ越したTちゃんから
 「鴨川をどりの券があるので一緒にいかがですか~」
       嬉しいお誘いがあり行って来ました

DSC_1128_(2)_convert_20170517120049.jpg


 京都ホテルオークラのロビーで待ち合わせてランチは『ときわ』でいただきました
 ロビーのお花は爽やかな色合いですがとっても豪華ですね(^-^)

DSC_1138_(2)_convert_20170517093356.jpg

 会場は三条大橋に近い先斗町歌舞練場で
 私たちが着いた時は既に多くの方が開場を待ってました

 鴨川をどりは明治五年に創演され
 今回は180回を迎えた記念公演だそうです
 多くの皆さんに支持され親しまれてるんですね

   DSC_1131_(2)_convert_20170517093520.jpg   DSC_1130_(2)_convert_20170517093709.jpg

 芸妓さん舞妓さんのをどりは日々のお稽古の賜物と言うか
 格調高くとても洗練された舞台でした

 演目のフィナーレに芸妓さんが記念手拭いにサインし
 客席に投げてくれて…幸運にキャッチ出来感激しました
 もみ蝶さんはとても美しく輝いた芸妓さんで当日は巴御前を演じました

   DSC_1143_(2)_convert_20170517093813.jpg   DSC_1139_(2)_convert_20170517093625.jpg

 公演後は三条のスタバでお茶しました
 鴨川沿いのお店は既に納涼床が出てますが
 ここのスタバにも床があり風を感じながらお茶出来ました

 ホテルでランチし鴨川をどりを見て
 そしてTちゃんと沢山お話でき楽しい一日でした♪
 ありがとうございました(=^・^=)

GWはお天気に恵まれました

昨年から始めたお散歩…
  (道端のお花を見るのが楽しみでやっぱりウォーキングとは言えないな~)
靴も新調して 先月から再開しました!

爽やかな風を感じながら 毎日琵琶湖まで歩いてます
  ついでに…少しは体力ついたかな~

以前に本部レッスンで教えていただいた
「バックル付きの箱」です

IMG_1328_convert_20170508104942.jpg

バックルをオーバル型にして綿を入れたので難しかったです
奥の箱は復習で作りました

IMG_1314_convert_20170508104130.jpg

連休にフォトフレームも作りました
以前は台を2㎜で作りましたが、今回は2.5㎜にしたので
しっかりとしたフレームに仕上がってます(=^・^=)

IMG_1318_convert_20170508104211.jpg

合わせ目に細いブレードを貼りタッセルも付けて
おしゃれな作品に仕上がりました



IMG_1311_convert_20170508104034.jpg

     ハナミズキ満開になりました