12月に入り急に寒くなりましたね~
寒くなったというか、昨日の10時頃には
粉雪が舞い一気に冬になりました

先月末のお天気の良い日に、NHKの朝のニュースで紅葉の名所として紹介された
多賀の胡宮神社に行って来ました

141202_151527_convert_20141206230638.jpg

広い境内は紅葉の絨毯が敷き詰められてました(^-^)

141202_150915_convert_20141206230558.jpg

ふかふかの落ち葉を踏みしめて歩くのは感じいいですね~
幼子のようにふかふかを見つけてはその中を歩き秋を楽しみました

番組で紹介された有名な「血染めの紅葉」は右側です
確かに切れ込みが深いです!

141202_153532_convert_20141207171837.jpg


こちらは数年前から行きたいと思っていた
安土の教林坊です

IMG_3641_convert_20141206225356.jpg

沢山の大木のもみじが植えられていて、紅葉の間から空が見えます
庭園は石のお庭ですが苔も美しく鶴石 亀石などが配置されて
ヨシ葺きの書院があり、侘びさびのお寺でした

IMG_3660_convert_20141206225551.jpg

駆け足ですが…
高月にある滋賀県で一番大きいイチョウの黄葉も見にいきました
樹齢300年と聞いてます
巨木とは思えないくらい葉は3~4㎝前後でとっても小さいです
根元には落ち葉が10㎝くらい積もってました
ここはふかふかを通りこして靴は埋まってしまいました(^-^)♪

IMG_3672_convert_20141206225758.jpg

雨森地区の通りはとてもきれいでした

IMG_3681_convert_20141206225845.jpg

お堀には何匹もの鯉が泳いでました(^-^)

大きな口を開けて寄って来ました
あれれ…
葉っぱは食べないでね~

カルトナージュ作品

カルトナージュ作品

comment iconコメント ( 4 )

とても素敵なところですね。「血染めの紅葉」のもみじは、他のものとは樹が違うんですか?

名前: - [Edit] 2014-12-07 18:42

Re: タイトルなし

「血染めの紅葉」は真っ赤で、落ちている葉だけを探しました(^-^)
どの樹かは探さなかったです
思ったよりも広い境内で、紅葉もまだ青色もあり
錦秋の彩りでした

名前: シルバーファウンテン [Edit] 2014-12-07 20:09

天川命神社の大銀杏、きれいですね。確か32メートルの高さです。

名前: jin [Edit] 2014-12-07 20:12

Re: タイトルなし

jinさん

32メートルもあるのですか~
駐車の車にも近所の庭にもいちょうの落葉がすごかったです(^-^)♪

名前: シルバーファウンテン [Edit] 2014-12-07 20:22

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)