朝晩涼しくなりすっかり秋の気配になりました

この夏買ったもので特に気にいってる物があります

それは…

長浜の「ロココ」で買ったアンティーク レースです

IMG_0331_convert_20140907101430.jpg

ベルギーで約200年前に作られたボビンレースで
花びらも葉も大変細かく繊細に編まれてます

今は国外に持ち出し禁止になっているそうです

初めて見る宝石のようなレースはどれも美しかったです
一目惚れしました(^-^)♪

どれにしょうか迷いました~♪
お店のご主人(なんとお年は90歳です)が
「このレースには品格がありますこれがいいな~」との
お勧めのレース額を買い求めました

ブログに載せたいと思い、昨日お店の写真を撮らせていただきました

IMG_3477_convert_20140907101632.jpg

店内はゴブラン織りのタペストリー ステンドグラスランプなど
沢山おいてあります

IMG_3475_convert_20140907101536.jpg

アンティークレースです

カルトナージュに使えそうなボビンレースもあります
少しだけ購入しました(^-^)♪

IMG_3479_convert_20140907101715.jpg

ご主人 そして息子である社長さんはとても気さくでタペストリー
アンティークレースの事を詳しく教えていただきました

ありがとうございました(^-^)♪

家の「アンティークレース」大切に飾っておきます(^_^)/~

カルトナージュ作品

カルトナージュ作品

comment iconコメント ( 4 )

素敵なアンティークレース☆(*^^*)

長浜にゴブラン織りとレースの素敵なお店ありますね♪
私達もこの春、ベルギーに行ったとき、ゴブラン織りとアンティークレースのお店に行きました♪大変高価な物ばかりでしたが、レースの額とペンダントを購入しました☆( ^-^)ノ:*:・'°☆アンティークレース入ったのペンダントは、ベルギーの思い出として大切にしたいです(^^)

名前: さちこ [Edit] 2014-09-07 23:40

想い出のアンティークレース(^-^)

この夏に購入されたアンティークレースの額、美しさの中に年代物の風格がありましたね♪
さちこさんとご一緒したベルギーのお店で購入したアンティークレースの小さな額は、お部屋に飾って楽しんでいます(^^)
美しい物は私達の心を優しく満たしてくれますね(^з^)-☆
(^з^)-☆

名前: ayakohime [Edit] 2014-09-08 06:12

Re: 素敵なアンティークレース☆(*^^*)

さちこ様

そういえば…今年ベルギーに行かれたのですね(^-^)
良かったですね~
お洋服のコーディネートもあると思いますが、
いつかは是非アンティークレースのペンダント
して見せていただきたいです~(^_^)/~

名前: シルバーファウンテン [Edit] 2014-09-08 19:54

Re: 想い出のアンティークレース(^-^)

ayakohime様

あの時のレース額ですが、
確かに風格があり心を満たしてくれてます♪
高価でしたが、思い切って買って良かったです。
アンティークというか年代物を見てると
心落ち着きます…こういうお年になったのですね~v-484



名前: シルバーファウンテン [Edit] 2014-09-08 20:09

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)