昨日の続きです。

「ヨ~、エンヤラヤー」 大船鉾 大勢の見物客に見守られて凱旋です!

IMG_3462_convert_20140725195949.jpg

祇園祭の豪華絢爛な行列の後には、今年から「花笠巡行」が続いて行われました。
八坂神社を出発し、子供神輿を先頭にさまざまな伝統芸能の列が続きました。

IMG_3467_convert_20140725200100.jpg

色とりどりの花を飾った花笠姿の女性達や、鷺踊り、馬長列など
総勢千人近い列でした。
花車に乗った芸舞妓さんは美しく、うっとり~しました。
和太鼓や祇園ばやしの音色を響かせて華やかな巡行です。

IMG_3470_convert_20140725200155.jpg

近くでランチの後、河原町道りから祇園に向かい、
「月ヶ瀬」で白玉入りあんみつで、一休みです。

祇園には老舗のお店が多くあります。
バック屋さんにいたら、外から
わっしょい!わっしょい!ねじり鉢巻きの男衆が練り歩いてます。
「ぎおんさんのおみこっさんを迎えにいくんえ~」
夕方17時頃から祇園界隈で還幸祭(みこし巡行)が行なわれるそうです。

お祭り一色の一日でした。

カルトナージュ作品

祇園祭 後祭山鉾巡行 

comment iconコメント ( 4 )

満足の行列

こんばんは♪
今年から一緒になった花笠行列は芸子さんや綺麗どころなど見応えたっぷりで大満足な一日になりましたね(^o^)v大船鉾のアップも大迫力です(^^)/~~~

名前: ayako hime [Edit] 2014-07-25 23:20

花傘と山鉾の競演☆

花傘巡行と山鉾巡行の初競演☆( ^-^)ノ.:*:・'°☆
綺麗どころのお写真もバッチリですね♪
来年は、是非見てみたいものです!
香鳥屋さんとも、ご無沙汰しています☆(^-^)素敵なバックありましたか(*^^*)

名前: さちこ [Edit] 2014-07-26 07:20

Re: 満足の行列

ayako hime様

祇園祭いいですね~美しいタペストリーが見れて満足の1日でした♪
京都大好きになりました(^_^)/~

名前: シルバーファウンテン [Edit] 2014-07-26 09:43

Re: 花傘と山鉾の競演☆

さちこ様

今年からの後祭り良かったです♪
大船鉾は感激しました。
香鳥屋さんはお安くなっているバックもあり、つい夢中になって
見てしまいました。v-337

名前: シルバーファウンテン [Edit] 2014-07-26 09:53

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)