セントポーリアの可憐な花が好きで,
一年中咲かせて楽しんでました。

3~4年前にエコな生活を目指して
夏は涼しく、冬は暖かくなる窓ガラスに交換しました。

それが原因かな?

お花が咲かなくなってしまいました。

液肥をあげて 窓辺に置いて 暖かくしても…咲かなくて…?
葉も5~6枚になり…
ついに  今年の3月中頃 庭の隅に出しました。

ところが…この前見てみると(^_^)/~
お花が沢山咲いてるのではありませんか!

IMG_0270_convert_20140714210351.jpg

ビックリです!
一鉢がこんなに大きくなってました♪

大雨に耐え 強風に耐え 咲いてます。

IMG_0273_convert_20140714210500.jpg

全体の形が、お山の様になって上の所にお花と蕾がいっぱいあります。
見たこともない形に成長してました。

自由奔放に成長して逞しく沢山のお花を咲かせてくれたセントポーリア 
温室より庭が好きだったんですね~(^-^)

ついでに庭の植物です。
IMG_0279_convert_20140714210704.jpg

アガパンサス…盛りは終わりましたが、沢山咲きました。

IMG_0278_convert_20140714210821.jpg

パイナップルリリー…今年初めて植えました。只今50㎝位かな~♪

IMG_0272_convert_20140714210954.jpg

青もみじ…雨上がりは美しいです

講師会の準備です

カルトナージュ 1日特別講座

comment iconコメント ( 4 )

お花も自然が一番ですね!

人間にとっては、エコな生活でも、お花たちにとっては、やっぱり自然が一番なんですね!暑さ、寒さに負けず毎年咲かせてくれるお花たちに、元気をもらえます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

名前: さちこ [Edit] 2014-07-15 09:47

Re: お花も自然が一番ですね!

さちこ様

毎朝 セントポーリア見るのが楽しみです(^-^)

お近くにいらした時は是非見に来てください。

名前: シルバーファウンテン [Edit] 2014-07-15 12:24

素敵な庭のお花たちですね(^^)。
いきいきしていて、見ているこちらまで元気になっちゃいます。

名前: しずか [Edit] 2014-07-16 19:01

Re: タイトルなし

しずか様

小さいお庭ですが、お花が咲くと嬉しいです(^-^)
4か月もほっておいたのに、今では朝、昼、夕と
お花を見に行ってます♪

名前: シルバーファウンテン [Edit] 2014-07-16 21:12

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)