梅雨の晴れ間 改修が終わった平等院に出掛けました。

表参道にはたくさんの飲食店、老舗のお茶屋さんが並んでます。

IMG_3366_convert_20140612205713.jpg

お茶屋さんの店先でお茶の葉色(グリーン)の作務衣を着た外人の方が
笑顔で「こんにちは!」(^_^)/~ 流暢な日本語です。
思わず近寄ってしまいました(^-^)♪

お話を伺うと、彼はスイス人でこちらのお店のお嬢さんと
結婚し、お婿さんになったそうです

とは言え、五百年も続いている宇治茶の老舗…
大変な覚悟がいったと思います。
いずれは17代目の当主になるそうです(^-^)
彼を応援したいですね。
また宇治に行ったときはお店に寄せていただきます。

IMG_3374_convert_20140612204739.jpg

鳳凰堂は10円硬貨の絵柄で知られてます。
屋根を葺き替え、柱を創建当時の赤色にして、鳳凰は金色の輝きを
まとって屋根に戻ってきました。華やか~でした。
写真では分かりづらいですが、中堂の上の窓の様な所から
ご本尊の阿弥陀如来のお顔が対岸からも見ることができました。
ありがたかったです。

IMG_3387_convert_20140612205840.jpg

お楽しみのスイーツは中村藤吉 平等院店です。
抹茶入りソフトクリームは少しほろ苦く最中の皮に餡と一緒に載せて
いただくと、香ばしく美味しかったです♪
きな粉の白玉も柔らかで、優しいほっこりとしたおやつタイムになりました。

店内からは宇治川と山並みがパノラマのように見れます。

IMG_3392_convert_20140612204914.jpg

宇治川と言うとゆったりと穏やかに流れているイメージがありますが、
いつ訪れても流れは早いです。
今回は特に梅雨で雨量が多かったのか、川幅いっぱいに
凄い勢いで流れていて、見てて怖いぐらいでした。

IMG_3394_convert_20140612205041.jpg

JR宇治駅前の郵便ポストは茶壺型をしてます。
さすが!お茶の産地ですね(^-^)

宇治には2時間半位の滞在でしたが、美しい景観と歴史を感じ
そしてお茶も楽しみ盛りだくさんのお出かけになりました。

 



カルトナージュ 1日特別講座です

名刺入れ

comment iconコメント ( 5 )

偶然の出会い

今日は、偶然お会いできて、ランチご一緒できてよかったです!
私も、以前宇治にいったとき、中村藤吉本店でお茶しました。沢山のお客さんが待っておられました。美味しかったです!
今、スターバックスでお茶してます☆(*^ー^)ノ♪

名前: さちこ [Edit] 2014-06-14 16:12

Re: 偶然の出会い

さちこ様

今日は楽しかったです。ありがとうございました。
平等院店もお勧めです!
メニューも器も少し違ってます。~(^_^)/~♪  

名前: シルバーファウンテン [Edit] 2014-06-14 23:30

こんばんは♪
昨日はお誘いしていただいて、久しぶりに金剛苑に行き、綺麗な染め物や布を手にして心豊かになりました(⌒‐⌒)
偶然、幸子さんにお会いし、お友達の骨董市にも足を運んで楽しませて頂きました(^з^)-☆
宇治の平等院も改修工事も終り、また私たちの目を楽しませてくれるのですね♪
お茶処でのお茶は一味上級の味わいで楽しまれたのですね(^-^)
いつも行きたいと話ばかりでしたが、早速行って見たくなりました☆

名前: ayako hime [Edit] 2014-06-16 00:21

Re: タイトルなし

ayako hime 様

金剛苑にお付き合いくださってありがとうございました。
思いがけずにさちこさん達にも出会え骨董のお店も良かったです。
お皿は如何でしたか?

名前: シルバーファウンテン [Edit] 2014-06-18 20:37

こんにちは♪
金剛苑の骨董市で買ったお皿は面白く、早速、串料理を載せてみたら以外とよかったですq(^-^q)
次回は何時登場しますかね(^-^;
また、誘ってくださいね(*^▽^)/★*☆♪

名前: ayako hime [Edit] 2014-06-20 16:54

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)