今年は寒い日が続きいつもより桜の開花が遅れましたが
今月の南座レッスンはちょうど満開の時になりました

Kさんのリボントレイです

IMG_1318_convert_20170416202741.jpg

とっても美しい仕上がりです
これからもカルトナージュ楽しみましょう

IMG_1320_convert_20170416202838.jpg

前回ご紹介した桜の袱紗にTさんはようじ入れも作られました
ちょっとした身近な小物を好きな生地で作れるのは嬉しいですね~(^-^)

午前中はカルトナージュして午後からはみんなで桜茶会をしました

IMG_1334_convert_20170416203157.jpg

和室に風炉を据えて お点前を頂戴しました
写真右下にあるお盆は昨年作ったものです

IMG_1331_convert_20170416203543.jpg  IMG_1317_convert_20170416203329.jpg

IMG_1319_convert_20170416204102.jpg  IMG_1322_convert_20170416203626.jpg

午前中はハードなレッスンになりましたが、「かどや」さんの桜弁当を頂き
O先生の美しい動きでたてたお茶は美味しかったです
いろんなお作法も教えていただきありがとうございました

いつもはですが、これからは新茶の季節になり
自宅でもお茶をたてて心静かな時間を過ごしてみたいな~


テーブルコーディネートin京都

comment iconコメント ( 4 )

桜茶会🌸

彦根城の桜も散り初めましたね🌸
お濠の水面に浮かぶ花筏も風情がありますね😍
みなみ座でのお花見弁当と桜茶会もレッスンのあとホッとする一時でした😄
四季折々、いろいろと楽しみたいですね😉

名前: さちこ [Edit] 2017-04-19 09:44

Re: 桜茶会🌸

さちこさん

こんにちは
桜が満開の日に南座でお茶会が出来て嬉しかったです(^-^)
お茶会の準備そしてお点前もしていただきありがとうございました
おかげさまで桜を愛で豊かな時間を過ごしました
「花筏」美しい言葉ですね~南座の皆さんで四季を楽しみましょう♪

名前: シルバーファウンテン [Edit] 2017-04-19 17:16

充実した時間

気持ちがスッと抜ける様な
でも、ホッとする様な
レッスン後に、
日本の伝統を楽しまれるのも、良いですね。

名前: Pearlpapie [Edit] 2017-04-22 23:01

Re: 充実した時間

pearlpapieさん

こんばんは(^-^)
桜の季節はソワソワして特別ですね~

レッスンの後にみんなで仕出しの弁当をいただき
お茶会をして楽しい時間を過ごしました
お花見をした気分になりました🌸

名前: シルバーファウンテン [Edit] 2017-04-23 20:27

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)