先月 和歌山の梅園からTV中継があり
  オーナーから沢山の梅料理の紹介がありました

  その中で簡単梅ジュースというのがあり我が家でも作ってみました

       材料は 青梅1㎏ 砂糖1㎏

  IMG_1046_convert_20160703160219.jpg

  梅は洗った後一晩冷凍庫で凍らせ
  翌日 凍った梅と砂糖を交互に入れ蓋を閉めます

  一日に1~2回「美味しくな~れ 美味しくな~れ♡」
  容器を揺すって砂糖を溶かし 梅がしぼんだら簡単ジュースの出来上がり!

  今回はてんさい糖700g氷砂糖300g 玄米黒酢も100cc入れて作りました
       (体によさそう。。。です☆彡)

  写真奥の琥珀色の瓶が梅ジュースで 
  水や炭酸水で5~6倍に割りいただきます

  お味は梅の爽やかな味と香りがしてとっても美味しいです(^。^)y-.。o○

      夏バテ予防にもよさそうです ネ!

カルトナージュ作品

楽しかったワークショップ

comment iconコメント ( 4 )

梅ジュースで夏バテ予防

 以前、ル・ヴァンドベール🍴で梅ジュースをいただいた時、とても美味しかったので作り方を教えてもらいました〜
凍らせた梅と同量の氷砂糖と、あと米酢を入れ、氷砂糖が解ければ出来上がり🍷
 熊野古道のウォーキングで和歌山を歩いた時、大きな南高梅が手に入り、早速試してみました〜美味しかったです😍
夏バテ予防には、梅ジュースがピッタリですね〜

名前: さちこ [Edit] 2016-07-05 10:45

米酢は梅1㌔につき、100ccです👌
黒酢ならもっと健康に良さそうですね😉
この夏を元気に暑さをふっ飛ばしましょう❢

名前: さちこ [Edit] 2016-07-05 12:25

Re: 梅ジュースで夏バテ予防

さちこさん

あのル・ヴァンドベールさんと同じ作り方で嬉しいです♪
ほんのりと梅の香りもして♡やっぱり手作りはいいですね~
本場で手に入れた大きな南高梅のジュースは美味しかったことでしょう(^。^)y-.。o○
飲み比べしたかったな~

名前: シルバーファウンテン [Edit] 2016-07-05 19:49

Re: タイトルなし

さちこさん

この年になったら良い食材をいただいて
元気で、健康にを生活目標にしてます(^-^)♪
この夏は猛暑の予報ですが
梅と黒酢で暑さを吹っ飛ばしたいです💪

名前: シルバーファウンテン [Edit] 2016-07-05 20:02

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)