今年は寒い日が続きいつもより桜の開花が遅れましたが
今月の南座レッスンはちょうど満開の時になりました

Kさんのリボントレイです

IMG_1318_convert_20170416202741.jpg

とっても美しい仕上がりです
これからもカルトナージュ楽しみましょう

IMG_1320_convert_20170416202838.jpg

前回ご紹介した桜の袱紗にTさんはようじ入れも作られました
ちょっとした身近な小物を好きな生地で作れるのは嬉しいですね~(^-^)

午前中はカルトナージュして午後からはみんなで桜茶会をしました

IMG_1334_convert_20170416203157.jpg

和室に風炉を据えて お点前を頂戴しました
写真右下にあるお盆は昨年作ったものです

IMG_1331_convert_20170416203543.jpg  IMG_1317_convert_20170416203329.jpg

IMG_1319_convert_20170416204102.jpg  IMG_1322_convert_20170416203626.jpg

午前中はハードなレッスンになりましたが、「かどや」さんの桜弁当を頂き
O先生の美しい動きでたてたお茶は美味しかったです
いろんなお作法も教えていただきありがとうございました

いつもはですが、これからは新茶の季節になり
自宅でもお茶をたてて心静かな時間を過ごしてみたいな~


「テーブルコーディネート コンテストin京都」に 行って来ました
今年で5回目の開催で会場はみやこめっせです
お友達のMちゃんがにこにこして受付で迎えてくださいました

DSC_1028_(2)_convert_20170409092027.jpg

「おこしやす~」京都らしい落ち着いたクロスに丸い硝子の器がおしゃれです

DSC_1033_(2)_convert_20170409092302.jpg

桜の季節のおもてなし🌸

DSC_1032_(2)_convert_20170409092105.jpg

センタークロスと青もみじが貴船の川床を感じますね
鮎の塩焼きなんかをいただきながら話を弾ませて夕べを過ごしたい素敵なテーブルです

DSC_1034_(2)_convert_20170409094446.jpg  DSC_1040_(2)_convert_20170409094526.jpg

DSC_1043_(2)_convert_20170409094635.jpg  DSC_1041_(2)_convert_20170409094559.jpg

今回は会場が京都ということではんなりとしたおもてなしのテーブルが多かったです
二人のテーブルもあり毎日の生活も丁寧に過ごしたいと思いましたm(__)m

毎回テーブルコンテストの案内をしてくださっているMちゃん
会場の外で偶然に会ったKちゃんも
カルトナージュをしてみたいな~と言っていただき嬉しかったです

是非ご一緒にカルトナージュ楽しみましょう