今回も素敵な作品をご紹介します

IMG_1303_convert_20170326091847.jpg

いつも熱心に来てくださってるIさんのペルメルです
カリキュラムよりも少し小さめにお作りいただきました
ボンド塗りも手際よく予定時間よりも早く完成し余裕のレッスンになりました(^-^)

IMG_1310_convert_20170326091600.jpg

Iさんとお揃いの生地でお作りのKさんの作品です
いろんな手芸をされているKさんは仕上りで気になる所があったみたいですが
全然気になりませんよ~これからもカルトナージュ楽しみましょう♪

IMG_1309_convert_20170326091705.jpg

ブランコに乗った少女の生地はやっぱりエレガントです
ピンクと黄緑色の組み合わせは前から気になってた色柄ですが
完成した作品はとっても素敵です☆彡
Oさんのペルメルはお部屋のアクセントにもなりそうですね

IMG_1305_convert_20170326091759.jpg

「おしゃれな布箱」からお作りいただいたYさんの紙ナプキンケースです
テーブルの上でも馴染むようにローラアシュレイとスキバルをお使いです
手作りの小物が食卓にあるのは嬉しいですね♪

IMG_1314_convert_20170326091356.jpg

お茶席用の袱紗入れです
Tさんは今回のレッスンに合わせて無地の縮緬にさくらの刺繡をしてお持ちくださいました

IMG_1315_convert_20170326090626.jpg

蓋を開けても花びらが舞う嬉しい袱紗です

懐紙 ふくさ 扇子 楊枝 ちょうど入ります(^-^)
さくらの季節のお茶会にお使いいただけますね🌸

IMG_1228_convert_20170326090532.jpg

カルトナージュではないのですが ウエットティッシュケースのデコをしました
とっても楽しい時間でした(=^・^=)

皆さま  今月もご参加ありがとうございました
来月からはいよいよお道具箱制作になります
レッスン前に既に宿題を出しましたが よろしくお願いします

昨日20日まで開催されたビバシティ彦根 カルチャープラザ作品展に
多くの方にご来場いただきありがとうございました

カルトナージュの展示コーナーでは皆さんが熱心に見てくださったと
カルチャースタッフからお聞きして嬉しかったです
来年に向けてさらにステップアップの作品に挑戦したいです(^-^)

♪ ♬ ♪ ♬

昨日は会期中でしたが午後から時間をもらって
辻井伸行さんのピアノリサイタルに行って来ました

IMG_1281_convert_20170321160430.jpg

辻井伸行さんのお名前は良く聞いてましたが
生で聞くのは初めてで 楽しみにして伺いました

バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン…
力強いのに透明感のある演奏に引き込まれました

目が見えないというのが全く感じさせない演奏は
圧倒的で美しく感動しました

DSC_1025_(2)_convert_20170321160337.jpg

会場のびわ湖ホールから見えた琵琶湖と比叡山です

公演の終わりに辻井伸行さんがマイクで挨拶されました
それまでは、感動の連続でしたが
聞こえてきたのは、若い青年の声で現実に戻りました(=^・^=)

滋賀で又リサイタルをすることがあったら是非聞きにいきたいです

明日からビバシティ彦根カルチャープラザの作品展があり
カルトナージュも参加してます

今年も素敵な作品が展示してますのでご案内しますね

IMG_1293_convert_20170317165844.jpg

3月18日~20日  10:00~20:00 (20日は18:00迄)
会場;2F研修室 ウォークインギャラリー

カルチャーのレッスンで作られた作品と自宅の復習作品が展示されて
とっても見応えある作品展になりました

自宅で作られたSさんの作品をご紹介します

IMG_1297_convert_20170317165949.jpg

お道具箱とマルチスタンドです
持ち手が素敵ですね(^-^)

IMG_1298_convert_20170317170032.jpg

中を開けると仕切りがあり、お道具を分けて収納でき
カルトナージュタイムが楽しくなりますね☆彡

IMG_1299_convert_20170317170120.jpg

仕切りがあるマルチスタンドです
素敵な生地をお使いです

IMG_1294_convert_20170317170250.jpg

同じくSさんのソーイングBOX

ばら模様に白い摘みとタッセルが良く合ってます(^-^)

IMG_1295_convert_20170317170203.jpg

仕切りの中には刺繡された小さな可愛い物が…
ピンクッションでしょうか♪
お揃いの生地で5作品も作られてます

どうぞ皆さまビバにお買い物に来られた時は勿論ですが
会期中に是非会場まで足をお運びくださいませ

暖かい日が続いてましたが 昼頃から 空から白い物が…
雪が舞い冷たい風が吹きはじめ今日は季節が戻った感じがしました

三寒四温  少しずつ春に近づいてくのですね

長浜の盆梅展に行って来ました
会場は駅近くの慶雲館です

IMG_1266_convert_20170307093055.jpg

平日にも関わらず沢山の方が訪れてました♪

IMG_1281_convert_20170307093334.jpg

寂聴さんの掛け軸と盆梅

IMG_1277_convert_20170307093255.jpg

沢山の蕾がついて華やかな枝垂れ梅

IMG_1282_convert_20170307093423.jpg

IMG_1265_convert_20170307093008.jpg

「不老」という名前が付いた樹齢約400年の梅です

捻じれて所々空洞になり傾いた幹を2本の棒が支えてますが
今年も沢山のお花を咲かせてます

枯れてるような所から新芽が出てお花が数輪咲いてるのを
見つけた時は凄い生命力を感じました!

IMG_1267_convert_20170307093146.jpg

畳一畳の所に飾ってあった盆梅
白梅の枝ぶりの渋さと後ろの掛け軸が何とも言えず見とれました

樹齢100年を超える鉢が沢山展示され
今年も沢山の花を咲かせてました
そして
会場には良い香りが満ちて
春の訪れを感じました♪

前から作ってみたかったスマホケース
ようやく完成しました

IMG_1225_convert_20170304142328.jpg

生地は松尾捺染さんのストライプを使いました
綺麗なパープルの色にゴールドの金具が気に入ってスマホを使うたびに
眺めては満足してます(=^・^=)

お揃いの生地のパスモケースは
曲線の所からペンギンさんが丁度出て偶然にナイスカットになりました!

カルチャーの入店証ケースも作りました

やっぱりお揃いはいいですね~
生地がもう少しあるので
バックの中の小物作りたいな