一昨日の夜から雪が降り 昨日も今日も降り続き
     すっかり雪国になりました

前回の大雪の日に
いつも仲良くしていただいているお友達と
河原二丁目のCHIDORIで新年会をしました(^-^)

DSC_0947_(2)_convert_20170123113315.jpg

初めてのお店でだったので地図を頭に入れてったつもりでしたが
雪で方向を見失い、Sちゃんに迎えに来てもらいました

DSC_0946_(2)_convert_20170123113419.jpg

入り口から路地を通り奥に玄関があり
2階がお店ですが、入り口からは想像できないおしゃれな店内です

ランチのコース料理をいただきました

DSC_0942_(2)_convert_20170123113735.jpg DSC_0943_(2)_convert_20170123113809.jpg
     前菜の盛り合わせ        本日のパスタ

DSC_0944_(2)_convert_20170123113839.jpg DSC_0945_(2)_convert_20170123113910.jpg
     ポトフ                デザート

お料理はどれも美味しかったです

そして 店内は落ち着いた雰囲気で寛いで
おしゃべりし楽しい時間を過ごしました

帰るときに シェフがAちゃんに挨拶に来られました
   凄~い☆彡(お得意さんなんですね…)
予約など全てお任せでいい新年会になりました(^-^)
  ありがとうございました

        IMG_1201_convert_20170124123829.jpg

ブログではまだ紹介してなかった小さなキャビネット
カルトナージュの資料や道具類が取り出しやすく大活躍してます

カルトンは2.5㎜を2枚合わせにしてしっかりした作りにしました
小さな引き出しには水貼りテープ、マスキングテープ、両面テープなどのテープ類
へら、目打ち、コンパスなどの小さな事務用品を収納してます

        IMG_1192_convert_20170124130149.jpg

机の上でパソコンとiパットを使ってますが、だんだん物が増えて
iパットの上にも物を積み上げたいな~と、以前から思っていて…こんな物を作ってみました

IMG_1195_convert_20170124124004.jpg

キャビネットとお揃いの生地ローラアシュレイを使い
カルトンは上面は3㎜サイドは貼り合わせて5㎜にしました

ちょっとした資料などは上に置けて便利になりました!

IMG_1199_convert_20170124123922.jpg

そして、作業する時はこれを返してトレイとして使っています
机の上でも道具類が迷子にならずに能率up!

日常生活でこれ欲しい!そんなお店には売ってないベストサイズで作れる
カルトナージュはやっぱり楽しいな~

  昨日の朝に雪が舞い…
     午後には本降りになり
         深々と積もり…
   夕方 外に出てみると30㎝近く積もり
   今朝も降り続き すっかり銀世界になりました

今年初めのレッスンを南座で袱紗作りをしました

IMG_1237_convert_20170115133614.jpg

今月からKさんが来てくださいました
刺繡をされていて生地の扱いはベテランの域です
スイスイ~と製作されて美しい仕上りになりました(^-^)
これからもカルトナージュ楽しみましょう

IMG_1239_convert_20170115133701.jpg

いつもレッスンを楽しみにしてくださっているOさんの
多面体のペン立てです
アクセサリー入れとお揃いの生地ですが
上品な組み合わせですね(^-^)

皆さまお寒いところ参加してくださってありがとうございます
    来月もお待ちしております♪

これからも寒い日が続きそうですね
風邪などひかないように暖かくしてお過ごしくださいませ

 今年は穏やかな年明けになりました
 車で5~6分の所に彦根城があり、元旦に行って来ました

DSC_0916_(2)_convert_20170107151548.jpg

博物館の入り口には翠香流の豪華な生け花があり 来場者をお迎えしてます

DSC_0869_(2)_convert_20170107151350.jpg

お天気が良く天守閣からは市街地そして琵琶湖がきれいに見えて
とても良かったです

DSC_0886_(2)_convert_20170107151432.jpg

内堀の奥に博物館の屋根が見えます

DSC_0910_(2)_convert_20170107151509.jpg

彦根城を一周して帰ろうとした時にちょうど「ひこにゃん」の登場の時間になって
慌てて見に行って来ました

久しぶりの「ひこにゃん」です
ゆる~いしぐさに時間を忘れて見惚れて癒されました♪
ホントに可愛いです
モデルさん撮影のように写真を撮りました(笑)

今年も年賀状が1万通もきたそうです
ひこにゃんのファンが全国にそして海外にもいるんですね~☆彡

天守閣に登ってひこにゃんに会えて
彦根市民として嬉しい年明けになりました



   IMG_1168_convert_20170103175537.jpg

        明けましておめでとうございます
           今年もよろしくお願い致します

       カルトナージュの作る楽しさ 完成した喜び そして使う嬉しさを
           お伝えできればと思います

         鶴とお揃いの生地で今年は羽子板を作りました
         どちらも「四季のカルトナージュ」の掲載作品です
         羽子板の蓋にふわふわと綿を入れたら
         とっても愛らしい作品になりました
         和柄には綿が良くあいますね(=^・^=)