おとといの雨で紅葉してた庭のもみじは散ってしまいました
明日から12月に入ります
落葉をきれいにお掃除してレッスンに来てくださる皆様をお迎えしたいと思います(=^・^=)

アメリカ滞在5日目6日目は近くの大型スーパー、クリスマス用品などのインテリアショップ
アンティークショップなどに連れてってもらいました

IMG_1142_convert_20161117193446.jpg

こちらはWalmartとても広いです
向こうまで行ってくるだけでもいい運動になるね~と、Mちゃんに言ったら
「こっちの太っている人は歩かないで、カートに乗ってお買い物をするのよ~」
確かに…凄く太っている人ほどカートに乗り、大きな籠に山盛りの食べ物をいれてました
信じられなかったです
これでは太るはずですね…

IMG_1223_convert_20161130103136.jpg

その時に買った品々です

手前にあるラップのような物は上に被せるだけで密封できて優れものです
左上はウエットティッシュ
日本のようにおしぼりが出ないのでこれを持ち歩くそうです

菓子皿はMちゃんが毎日使っていて、お洒落な形だったので
お揃いでアンティークショップで買いました
上の小物2点も同じお店です

IMG_1151_convert_20161117194107.jpg


裏庭の紅葉している木に小鳥の餌の筒を置いたら次から次へと
朝は順番待ちで、赤い鳥のカーディナルも来てました 
見ていて癒されました(^-^)
滞在中は見なかったのですが、庭にはリス ウサギも遊びにくるそうです

夕方のスーパーの駐車場から綺麗な夕日が見えました

IMG_1143_convert_20161129202429.jpg


7日目は明日の帰国に向けてセントルイスに移動です

IMG_1168_convert_20161117194458.jpg

ほとんど真っすぐな高速道路
360度地平線が見えて空が広かった~

IMG_1171_convert_20161129202725.jpg

絵葉書のようなセントルイスです

ゲートウェイアーチにゴンドラで登り市内やミシシッピー川の流れを見ました
大きな教会を見学後
高級スーパーTrader Joes、 Whole foodes marketにも行きました
どちらのスーパーもオーガニックにこだわった品ぞろえで お客さんは皆モデルさんのようにスマートで
ブランドのバックを持ち食品の表示を熱心に読んでました!
walmartとはえらい違いますね(^-^)

夕食は市内の大人気レストランで楽しく頂きました

8日目 アメリカ出発です

IMG_1213_convert_20161117194905.jpg

今回のアメリカ訪問は名古屋出発からずっと快晴のお天気に恵まれた旅行でした(^-^)
息子達もまだ慣れないアメリカだったと思いますが
私達にいろんな所を案内してくれて親孝行してもらいました
楽しい時間を一緒に過ごせて幸せでした

体に気を付けて元気でね!又会いましょう! 心で祈って飛行機に乗り込みました


  長い滞在記を最後まで読んでくださってありがとうございます(^-^)

  来月は今迄通りにレッスンをおこないますので宜しくお願い致します♪

  アメリカ滞在3日目は1泊でナッシュビルに行きました

IMG_1068_convert_20161117192848.jpg

遠くからでも見えるバットマンビル
2つのアンテナはまさにバットマンですね!

ビルの近くにはテネシーワルツ♬でお馴染みのテネシー川が流れてます

IMG_1070_convert_20161125103917.jpg

街の中心に昔からある商店街です
ナッシュビルはカントリー音楽の街でギターの専門店が並んでました
ウエスタンブーツとテンガロンハットの店に行き 
履いてみたり被ってみたりしましたが
今ひとつしっくりとこなくて買えなかったです(^-^)

いたるところでライブが開催されて
私達もお昼は美人なお姉さんが歌っているお店で楽しみながらいただきました♪

IMG_1079_convert_20161125104003.jpg

カントリー音楽殿堂博物館を見学しました

IMG_1089_convert_20161117193201.jpg

こちらはプレスリーのピアノ…24金です✨
そして贅を尽くした愛車も展示してありました

若いテイラースウィフトも殿堂入りしてアルバムのドレスも展示されてました

IMG_1123_convert_20161117193257.jpg

宿泊したGAYLORD HOTELSです
ハロウィンが終わりクリスマスの飾り付けが始まりイルミネーションは綺麗でした

夜は予約してくれた市内のレストラン「PRIMA」でコース料理をいただきました
落ち着いた雰囲気でとっても美味しかったです(^-^)

奥のテーブルにトランプさんに似ている男性が食事をしてて
隣のご婦人もキラキラの素敵なドレス姿でした
   皆で まさか違うよね~ 噂しました


IMG_1114_convert_20161125104051.jpg

ホテルに1泊して4日目の帰り道
Paducahの生地屋さんHancocksに寄りました
見渡す限り沢山の生地が並んでいて…日本では見たこともない柄で…
迷って迷って(^-^)少しだけ生地を買いました


夕ご飯はMちゃんとキッチンに立ち
持っていった干瓢などで「ちらし寿司」を作りました
ちらし寿司は最近作ってなくて「たしか…」と記憶を辿りながらの料理でしたが
Mちゃんが「お母さんとお料理していると楽しい~」と、言ってもらえて嬉しかったです

夕食後テレビで大統領選挙の開票速報を見ました
どのテレビ局も総力を挙げての報道でしたが
英語のシャワーのようで…数字だけ見てました
予想外の結果になりましたが新大統領頑張ってほしいですね

  続き5日目は次のブログに書きます 

久しぶりのブログの更新です

今月の自宅教室はお休みをいただき
アメリカに赴任している息子達を訪問しました

アメリカ本土は初めてで
自然も建物も住んでいる人たちも全てが大きかったです

時差があり始めはついて行くのがやっとの日もありましたが
楽しい時間をすごしました

11月5日(土)快晴  名古屋セントレアからデルタ航空でデトロイトへ

IMG_0996_convert_20161117192018.jpg

お席はお年を考えて座席・足元もゆったりできるコンフォートエコノミーにしましたが
13時間のフライトは長かった~((+_+))

空港到着後 ESTAの審査後入国審査(簡単な質問、指紋、顔写真など)
トランクの預け替えをして無事に乗継ゲートへ

IMG_1010_convert_20161117192108.jpg

デトロイト空港内はとても広く長いのでモノレールが走ってます
さらに乗り継ぎでセントルイスへ向かいました

セントルイスの空港まで息子達が迎えに来てくれてました(^-^)
二人の元気な顔、私達の疲れきった顔の対面だったと思います

IMG_1027_convert_20161117192208.jpg

 空港近くのカーディナルスの本拠地ブッシュスタジアムとビルを見学しました

 車で約2時間ようやく息子達の家へ

IMG_1029_convert_20161117192306.jpg

近くの人気のレストランでみんなで乾杯
注文のステーキは柔らかく美味しかったのですが、量が多くて半分位持ち帰りました☆彡

2日目  ワイナリー巡り

IMG_1051_convert_20161117192520.jpg

雰囲気ありますね~
5ドルで5種類のワインをテイスティング(グラス代3ドルが含まれてます)
気に入ったワインを注文するはずでしたが…
テイスティングでいっぱいになりました

IMG_1062_convert_20161117192623.jpg

2軒目のワイナリーは湖のほとりにあり 中ではパーティーをしてました
その後3軒目のワイナリーへはしごです♪

訪れたのは日曜日
どのワイナリーも午後はライブ演奏があり
ワイン片手にゆったりとした時間を過ごしてました☆彡

   3日目は次のブログに書きます
     続きます・・・

この2~3日は冷え込みましたね

おととい上京した時に車窓から見えた富士山です
  空がとっても綺麗で
    山頂にはうっすらと雪が積もってて
 思わず写真を撮りました

DSC_0726_(2)_convert_20161102185551.jpg

もう11月…早いものですね(^-^)

冬の足音がそろそろ聞こえてきそうです

IMG_1140_convert_20161029085717.jpg

9月にH先生と京都に行った時に買った和柄の生地で
マグネットトレイのカトラリーケースを作りました
中にはオレンジ色 黄色のスキバルを入れて拭けるようにしてあります

洋柄とは違う華やかさがあり気軽なパーティーに使えそうですね♪
マグネットトレイは持ち運びする時はフラットにできるのでとっても優れものです

今回は折り紙で鶴の箸袋を作り割り箸を入れました

      

私事ですが
11月は行きたいところがあって
カルチャー以外はレッスンはお休みさせていただきます

12月再び皆様にお会い出来る日を楽しみにしております 
   いつもありがとうございます(^-^)