今週も素敵な作品をご紹介します♪

IMG_1118_convert_20160922135051.jpg

小さなお嬢さんがいらっしゃるNさんのブックスタイルの箱です

IMG_1115_convert_20160922135009.jpg

「飾りに使いたいな~」と、お持ちになったパールのブレード
ピンク地のバレエの服にぴったり合いました☆彡

IMG_1114_convert_20160922134918.jpg

蓋裏の窓にはバレエシューズを覗かせてます
グリーンのチェック生地もNさんらしいチョイス!
お気に入りの物を入れて使っていただければ嬉しいです♪

  (パールのブレードを付けたので裏打ちはいつもよりも大きめにしてあります)

IMG_1119_convert_20160929094443.jpg

アリス柄で一番気に入っている絵柄を使われました
曲線が多くて時間がかかりましたが美しく完成してますね!(^^)!
お茶の時間が楽しくなるUさんのトレイです

IMG_1121_convert_20160929094524.jpg

Hさんのとっても素敵なボンボニエールです
起毛入りの紙とゴールドのスキバルでお作りです
ゴージャスなボンボニエール☆彡
テーブルの上では主役ですね(^-^)♪

IMG_1123_convert_20160929094600.jpg

夏の講師会でT先生に教えていただいたミニチェスト
忘れないうちに…もう一つ作りました
ティルダの生地を使い上板には白のスキバルで縁取りをしたら
端正で、高級感が出ました

今週の作品はご一緒に作っていて 楽しくてときめきました✨
皆さま ありがとうございました 
来月もお待ちしております♪


  ビバカルチャーの方はとっても熱心です
  今月も素敵な作品が完成したのでご紹介します

IMG_0946_convert_20160919111133.jpg

こっくりとした秋色の厚手の生地をお使いで
蓋にふんわりと綿を入れ 手触りが柔らかいです

IMG_0947_convert_20160919111216.jpg

蓋裏には手作りのタディングレースを窓の大きさに編んで付けてます
   素敵ですね~☆彡
一作品を大切に楽しみながら作っているSさんです

IMG_0949_convert_20160919111336.jpg

こちらのKさんも楽しんで作っていただきました
側面のレースもいい感じですね☆彡

IMG_0950_convert_20160919111417.jpg

蓋裏の窓の大きさを製図するようにきっちりと図って
決められました(お花のレースで隠れてしまいましたが…)

IMG_0948_convert_20160919111255.jpg

リバティの小花柄はメモ帳ケースにピッタリですね(^-^)♪
内生地のお色選びもgoodなTさんです

IMG_0931_convert_20160912155559.jpg

南座のTさんはご自宅でペン立てを復習?で作られました
全てが美しく完成してます(^-^)♪

1474603072872_(2)_convert_20160923134429.jpg

Oさんの多面体のペン立てです
自宅教室で作られましたが、お写真を撮るのをうっかり忘れてしまい
   (ごめんなさい~
このペン立てはもう一つご自宅で作られて 写真を送っていただきました
刺繍入りの和紙だそうです…こんな素敵な和紙あるんですね(^-^)♪

       皆様 ありがとうございました
           お疲れ様でした


             美しい文字ですね(^-^)
          いろんなペン先で文字を芸術的に書くカリグラフィー

       IMG_1102_convert_20160919111454.jpg

    同じ講師の釧路のI先生はカリグラフィーもなさっていて
    関西の展示会に出品されたので
    宝塚のH先生と京都文化博物館で見せていただきました

    会場には沢山の作品が展示されていて
    この文字が手書きなの?と思うくらい高い技術の作品展でした

    I先生の作品は 全体が優しい色合いで英文字がびっしりと
    所々がふんわりと綴られてました
    素晴らしかったです
    お清書の時は息もつかないで💦集中して一気に書くのでしょうか?(^-^)

           (お写真がNGでご紹介できなくて残念です)
 

 IMG_1109_convert_20160919111605.jpg

  会場受付で「おひとつ どうぞ~♪」
  私が選んだブックマークです  

     会場を後にして三条通りへ
  小さくても本格的で気になるお店が次から次へと
  次回はゆっくりとお店巡りしたいです♪

IMG_1111_convert_20160919111643.jpg

  作りたい作品があって四条のノムラテイラーへ
  やっぱり京都ですね(^-^)♪
  和柄が沢山!どれも素敵な生地
  迷って…H先生と相談して上の生地を2種類購入しました

   I先生 H先生ありがとうございました
   これからもよろしくお願いします
  

  長かった暑い夏もようやく終わり
  朝晩涼しい風が吹くようになりました

IMG_0934_convert_20160912155640.jpg

  松原の彦根港です
  夏の賑わいはなくひっそりとしてました

IMG_0935_convert_20160912155831.jpg

  今日の琵琶湖は曇り空で湖との境がわからないですね
  波もなく静かで 所々に釣り人がいて、バス釣りを楽しんでます

        

  今年の春から体力をつけたいと思い
  週に4~5回夕方に「少し早歩きの散歩」を始めました

  自宅から琵琶湖を目指し湖岸を歩く
  40分~50分のコースです

  散歩道の土手には色んな花が咲き見ながら歩くのが楽しみです

IMG_0944_convert_20160912160033.jpg

  炎天下でも次々とお花を咲かせて逞しいお花です

IMG_0942_convert_20160912155913.jpg

  一日に一輪の芙蓉の花  大輪で美しいです

IMG_0943_convert_20160912155949.jpg

  食べ頃のイチジクが沢山ついてます
  木の3~4m近くからはイチジクのいい香りがして
  見上げては「大きくなってそろそろ食べ頃ね~」
  どなたの木なのでしょうか?いつも気になってます(^-^)

     11月までにはお散歩を頑張って、体力そして筋肉もつけたいな~
     あと …2か月  頑張ろう