夏休みに入り子供たちで賑やかになったビバシティ彦根
今月のカルチャーの作品をご紹介します

IMG_0926_convert_20160724152922.jpg

    Sさんの基本の箱です

IMG_0927_convert_20160724153008.jpg

角の処理も丁寧で美しく仕上がりました
摘みを共布で作られ、只今ピンク色のタッセルも制作中で摘みの所にかけるそうです
アクセントになって優しい作品になりますね☆彡

IMG_0925_convert_20160724152836.jpg

いつも熱心に取り組んでくださっているTさんの作品です
多面体のペン立ては一度組み立てると
「なるほど。。。こうするのね。。。
お分かりいただけたと思います(^-^)

お友達へのプレゼント用に数個作られるそうです
  頑張ってね!
   喜んでもらえる事間違いないですね(^-^)

IMG_0924_convert_20160724152755.jpg

こちらのTさん 今回はお買い物のカートを押して教室に入ってこられました
上段の籠には畑で採れた夏野菜が沢山

思わず歓声をあげ、「こんなにいっぱい…✨」主婦になってしまいました
皆さんで分けていただきました
新鮮なお野菜は味が濃く甘みもあり美味しかったです


IMG_0928_convert_20160724153046.jpg

以前にブログでSさんのビーズ織りの作品展のご案内をしましたが
作品が手元に戻ってきたので見せていただきました

IMG_0930_convert_20160724153127.jpg

パーティーバックはキラキラとしてとっても素敵☆彡
小さなビーズで繊細に織られて素晴らしかったです

今回は盛りだくさんのカルチャーになりました

これからも暑い日が続きますが
お体に気を付けてお過ごしください

今月も皆様ありがとうございました 

 カルトナージュの作品をご紹介します

IMG_1048_convert_20160712092305.jpg

とっても素敵なジュイ柄ですね
CDボックスとお揃いの生地で、残り少ない所を上手に使われました
途中(のり代は大丈夫かな。。。?)ドキドキしましたが
作者のSさんは至って普通に作り上げ安心しました

IMG_1047_convert_20160712092225.jpg

こちらはYさんの作品です
落ち着いた色合いに
丸いタッセルがチャーミングです

SさんYさんは夏休みに2家族でUSJに行かれるそうです

今朝ラジオで、
夏休み中は大人1人につき子供さん1人は無料になると言ってましたよ~
ラッキーですね(^-^)♪
USJ楽しんでくださ~い

IMG_1049_convert_20160712092415.jpg

佐藤先生のご本「おしゃれな布箱」から
マジックボックスを作りました

IMG_1053_convert_20160712092456.jpg

上面のS時もピッタリ合い満足の仕上がりです

ただ。。。手作りタッセルを摘みにしましたが
ちょっと弱い感じです
次作はしっかりした摘みをつけたいな~(^.^)/~~~

  先月 和歌山の梅園からTV中継があり
  オーナーから沢山の梅料理の紹介がありました

  その中で簡単梅ジュースというのがあり我が家でも作ってみました

       材料は 青梅1㎏ 砂糖1㎏

  IMG_1046_convert_20160703160219.jpg

  梅は洗った後一晩冷凍庫で凍らせ
  翌日 凍った梅と砂糖を交互に入れ蓋を閉めます

  一日に1~2回「美味しくな~れ 美味しくな~れ♡」
  容器を揺すって砂糖を溶かし 梅がしぼんだら簡単ジュースの出来上がり!

  今回はてんさい糖700g氷砂糖300g 玄米黒酢も100cc入れて作りました
       (体によさそう。。。です☆彡)

  写真奥の琥珀色の瓶が梅ジュースで 
  水や炭酸水で5~6倍に割りいただきます

  お味は梅の爽やかな味と香りがしてとっても美味しいです(^。^)y-.。o○

      夏バテ予防にもよさそうです ネ!