H先生のワークショップに参加してきました

    前日からワクワクしてたからかな~(^-^)♪
    朝早く目が覚めて予定していた電車よりも
    一本早い電車に乗りました

    作ったのはオーバルトレイと針山です

  IMG_1024_convert_20160623162820.jpg

   お席に着いた時には既に
   カルトンがオーバル型に形作られてました

   H先生と楽しくお話をしながら(口を動かし手はそのままで…)
   気がついたら。。。あと30分!
   猛ダッシュで作り無事に完成しました

   可愛いい~ですね(^-^)♪
   ティルダの生地でトレイと針山(♡の待ち針はH先生手作りのプチプレゼントです)
   自宅で今見ても。。。
   燦然と輝いて☆彡宝物になりました

   IMG_1037_convert_20160627152538.jpg

   ピンクのトレイも作ってみたいな~と思い生地を購入しました

   H先生 ありがとうございました

昨夜は彦根地方に大雨洪水警報が出ました

夜中に強い雨音がして…目が覚め
まさに
バケツの水をひっくり返したように降りましたが
小一時間で雨はやみホッとしました

梅雨はしとしとと長く降るものと思ってましたが
今年は台風のような豪雨で
各地で被害が出てます

これ以上被害が出ませんように
祈るばかりです

   カルトナージュ作品のご紹介です

DSC_0511+(2)_convert_20160623162331.jpg

カルチャーのKさんの基本の箱です
有輪さんのペイズリー柄にクリスタルの摘みを付けて
優しい雰囲気です

DSC_0512+(2)_convert_20160623162400.jpg

来月から中級です
楽しみながらすすめましょう(^-^)♪

IMG_0908_convert_20160623162457.jpg

Oさんが「アクセサリー入れを作りたいな~」
   どんな感じが良いかな~
      いろいろ悩んで。。。
ブックスタイルの箱は使い勝手が良いので
カリキュラムの各サイズを大きくして作られました

IMG_0909_convert_20160623162549.jpg

スライド棚を設けて取り出し易く
指輪、小さなアクセサリー入れも作り
細かい作業が多く大変でしたが頑張りました!

松尾捺染さんの生地で上品に仕上がってます

蓋上のおリボンとってもおしゃれです

市販の物とは違う手作りの
温かみを感じて頂けると嬉しいです♪

1466676058695+(2)_convert_20160625090256.jpg

Yさんのレターラックです
両サイドの曲線の裏打ちは何度も微調整して
難しかったと思いますが美しく仕上がりました

手紙や書類などを入れて便利にお使いになれると思います

自宅からお写真を送っていただきましたが
すっかり作品もY家に馴染んでます☆彡

IMG_1034_convert_20160625085515.jpg

自宅で使っているレターラックが小さくて
もう少し沢山入れられる物が欲しいな~と思い作りました
南座のレッスンでも皆さんに作っていただきました

    皆様 今月もありがとうございました
      次回もお待ちしております♪

  今日はOさんの素敵な曲線トレイが完成したのでご紹介します

  縁取りにオレンジ色のスキバルを選ばれました
  曲線に沿って切れ込みを細かく入れ
  美しく仕上がりました☆彡

IMG_1018_convert_20160611155415.jpg

  可愛い小鳥がプリントされているフランス生地でお作りです

IMG_1021_convert_20160611155457.jpg

  鳥かごに入っている小鳥さんは体が丸くてつぶらな目で親しみを感じます
  愛らしい小鳥さんに一目惚れしました☆彡

  素敵なトレイにお紅茶と美味しいお菓子をのせて
  ご主人手作りのウッドデッキで
  優雅にアフタヌーンティーをお楽しみくださ~い

   お疲れ様でした

        

DSC_0494+(2)_convert_20160607084155.jpg

自宅レッスン部屋の壁にはペルメルや植物の絵などを飾ってますが
戸棚の上のスペースが空いていて白い壁がなにか寂しい。。

何かないかな。。。?

旅先で買い求めたアルファベットレターを思い出し
生地を貼り飾ったら、壁も賑やかになりました

カルトナージュはフランスの伝統工芸
PARISの文字もちょうど感じ良いですね(^-^)♪

近畿地方も梅雨に入り
今日は雨雲が近づいているな~と感じる
うっとうしい空模様です

月に一度 昨年から南座でレッスンをしてます

4名の仲良しグループですが
お茶の先生がお二人いらっしゃって
今月は午前にレッスン 午後からお茶会をしていただきました

テーブルの隣に小さな畳のお部屋があり
風炉の運び点前でお薄をいただきました

DSC_0465+(2)_convert_20160607084042.jpg

いつもは賑やかにお話をしながら製作してますが…

この時は心静かに正座して (私だけ。。足が少ししびれました…)

O先生のお点前
手の動きがとってもきれいです

DSC_0466+(2)_convert_20160607084118.jpg

季節のバラのお菓子は白あんで美味しかったです

「お点前 ちょうだい致します」
挨拶をし 感謝の気持ちを込めてお茶をいただきました

お茶席のお作法なども教えていただき
心豊かな時間を過ごしました
O先生 T先生 皆様ありがとうございました

    今日から6月です

    年々月日が早く過ぎて行くと言われてますが
    本当に実感してます。。。

     先週 本部レッスンに行って来ました

   教えていただいたのは「折りたたみダストボックス」です

         IMG_1017_convert_20160601133343.jpg

       側面を並行に貼ってないところを車中で気が付き
           自宅で手直してようやく完成しました

       部屋に置いてもなじむようにとベイジュ色のダマスク柄を使ってます
               (写真ではグレー色にみえますが。。)

        今回も日帰りでのレッスンでとってもハードな1日でした

        

  5月のローザンベリー

      IMG_0830_convert_20160601133039.jpg

       レンガの壁にクレマチスがからまって美しいです

      IMG_0855_convert_20160601133252.jpg

       「グラハム トーマス」 大好きなばらです


     IMG_0833_convert_20160601133119.jpg


      柔らかい色でふんわり優しいバラです


  オーナーのErikoさんがイギリスを旅行した時の写真展はとっても素敵でした
  いつの日か部屋のクロス、絨毯、カーテン、そしてベットカバー
  全てバラ柄のお部屋に 泊まってみたいな~☆彡