カルトナージュ作品のご紹介です

IMG_0763_convert_20160519190154.jpg

カルチャーに来てくださってるSさんのフォトフレームです
先日女の子のお孫さんが誕生されたそうで
レッスン中はニコニコと楽しく制作されました
お幸せですね(^-^)♪
生地は松尾捺染さんをお使いです

IMG_0764_convert_20160519190254.jpg

押し花入りの和紙を使い全体にグリーンでまとめて
落ち着いた雰囲気のTさんの作品です

IMG_0765_convert_20160519190341.jpg

コーナーの所にもレースを挟んでTさんのアイデアが光ってます☆彡

IMG_0761_convert_20160519190057.jpg

Tさんが自宅でカードケースを2つも作られました

小鳥柄にピンクのスキバルとレース使いでふんわりと可愛いく。。。
ブルーの幾何学模様に茶のスキバルでトラディショナルに。。。

カルトナージュ楽しんでいただけて嬉しいです♪

IMG_0760_convert_20160512152303.jpg

順調に課題を作られて中級も後半になられたUさん
生地は松尾捺染さんでフレンチスタイルの箱とお揃いです
上級まであと一息。。。

IMG_0977_convert_20160519194326.jpg

ユワさんのダマスクをお使いになったSさんです
紫色はやはり高貴な感じがしますね!

IMG_0978_convert_20160519194409.jpg

モロッカン柄を何色かお持ちのYさんは
シリーズで作品を作られてます
人気で手に入らない柄もあるそうです(^-^)♪

1464140357887+(2)_convert_20160525194848.jpg

コーヒーは飲まないのよ~とおっしゃってたKさんですが
お揃いの生地で只今トレイを制作中です

コーヒーフィルター入れは 内側を広げれば小物入れになりますので
お時間があるときに挑戦してみてくださいね(^-^)


   皆様 今月もありがとうございました
      お疲れ様でした  

        
         テキスタイル マルシェ 東京

P5191569+(2)_convert_20160521195253.jpg

   生地の展示会のご案内です

    ・ 5月26日  15時~18時
        27日  11時~18時
        28日  11時~16時

    ・ふくい南青山 291 2F (表参道駅から徒歩5分)
    ・港区南青山 5-4-41

  お写真は佐藤由美子先生がプロデュースされた生地です
  今回はストライプ&ドットの新作発表があります

  フランスの色合いのストライプ素敵ですね(^-^)♪
  会場で是非ご覧くださいませ
  
  27・28日はパスモケースのワークショップが開催されます
  こちらもお時間を作ってご参加くださいませ
    

   今年の5月の連休はお天気に恵まれました

     庭のハナミズキがちょうど満開の時に
       お嫁さんのMちゃんとご両親が
        彦根に遊びに来てくれました

    IMG_0753_convert_20160512152701.jpg

  Mちゃんが
  「母の日にはちょっと早いけど。。。(^-^)」プレゼントをいただきました
  ペア―のマグカップとケーキ皿です

  母親らしきことは何もしていないのに。。
  気遣ってくださって嬉しかったです

  IMG_0971_convert_20160512152502.jpg

  カップは上品な柄で使いやすく毎日使ってます♪

  今日は大好きなフラスコのケーキで主人と楽しいお茶の時間を過ごしました

  しっかり者で笑顔が素敵なMちゃんです
  もうすぐ日本を離れますが、向こうに行っても
  身体に気を付けて過ごしてくださいね(^-^)


        

久しぶりに丸箱を作ってみました

IMG_0975_convert_20160512152911.jpg

ダマスク柄なので蓋には綿を入れないでシャープな感じに仕上げました

IMG_0973_convert_20160512152834.jpg

3種類とも松尾捺染さんの生地を使ってます
しっかりした厚みがあるので貼りやすかったです
美しく仕上がり満足の作品です♪

新緑の美しい季節になりました

今年の1月16日から4月13日まで高宮駅でコラボ展を開催いたしました

沢山の方々にご来場いただきありがとうございました

IMG_0757_convert_20160506084916.jpg

絵手紙、カルトナージュ、ステンシル、編み物、レザークラフト、かな書道、和小物を
月替わりの展示予定でしたが、途中で緊急工事が入り会場が使えなくなり
少しずつずらしての展示になりました

カルトナージュ展示も一か月ありましたが
後半にステンシル、編み物サークルさんとご一緒になり
壁面に素敵なニット作品が展示されました
   実は…広い壁面をどんなふうに使おうかな~と悩んでいたので
   大歓迎で見ごたえある作品展になったと思います(^-^)

先日 市内中央町の 花・笑家 で、打ち上げ会をしました

IMG_0742_convert_20160506084630.jpg

表通りからちょっと入った所にある 隠れ家的な創作和食のお店で
4月限定の桜コースをいただきました

季節の食材にこだわったお料理は美味しくて
車で行って残念でした…


IMG_0747_convert_20160506084732.jpg

市内でご活躍されている方々と沢山お話し笑って楽しい時間を過ごしました

IMG_0750_convert_20160506084820.jpg

Oさんの手作りバックです☆彡
素敵ですね(^-^)♪