高宮駅コミュニティセンターの作品展の案内状が出来ました

  IMG_0860_convert_20151224111327.jpg

  それぞれの作品が円の中に写真で紹介されてとってもわかりやすいです


  IMG_0861_convert_20151224111410.jpg

  前回のブログに書いたコラボの作品展です

  コミュニティセンターは二つに分かれていて
  奥のホールは天心絵手紙と書画の「彩の会」さんが会期中は展示されます
  手前のホールにはガラスケースがありカルトナージュの作品を入れて展示します
  
  ミントで少しずつ楽しみながら制作した素敵な作品です
  会期が約一か月ありますので是非お時間を見つけて足を運んでいただければ嬉しいです♪

  IMG_0480_convert_20151224202749.jpg

  先日 市内のレストラン 「シェ リエール クシ」で作品展の顔合わせをしました
  
  初めてお会いする方もいらしたので自己紹介からはじめて本題に入り
  皆さんとっても熱心に作品作りをされてて展示会楽しみです(^-^)♪

  この年になって。。。彦根市内の各分野でご活躍されている方のお話を伺い、
  お知り合いになれたのは本当に嬉しいと思いました
  
  これからもよろしくお願いします
  ありがとうございました
  
  

今年も残すところあとわずかになりました

先日ミントの方達と多賀の里の駅「一円屋敷」でお昼ご飯をいただきました

IMG_0517_convert_20151218122010.jpg

立派な門構えで塀の前には小川が流れてます
いい雰囲気ですね♪♪

IMG_0536_convert_20151218122140.jpg

金屏風が飾ってあり、嫁入りした時の籠もありました(^-^)♪
お屋敷そのものです

IMG_0528_convert_20151218122312.jpg

日下部鳴鶴の直筆です

IMG_0527_convert_20151218122053.jpg

お料理が次々と運ばれてテーブルいっぱいのご馳走です

全部近くの畑や田んぼで採れた季節のお野菜とお米を使ってます

「美味しいな~ これは何やろな~(^-^)♪」
「ええ お味やな~」
みんなで一口いただく度にお品書きを見て
「こんなふうにお料理出来るんやな~」
感心しながら、楽しくおしゃべりし残さず全部いただきました

親戚の家で心のこもった手料理をいただいたような幸せいっぱいなお昼ご飯でした☆彡

その後 来年の作品展会場になる高宮駅コミニティーセンターを見に行きました
6グループのコラボ展でカルトナージュは最初の1月16日~2月14日で絵手紙とご一緒で
ミントでレッスンした作品を展示いたします

どうぞ皆様お時間を作って是非会場に足をお運びくださいませ

  カルトナージュの作品をご紹介します

  IMG_0541_convert_20151218121710.jpg

  今月からビバのカルチャーに入会してくださったKさんのフォトフレームです
  松尾捺染さんの生地をお使いです
  Kさんは以前に自宅教室に来てくださってリボントレイをお作りいただいてますので
  フォトフレームからスタートです
  これからご一緒にカルトナージュ楽しみましょう♪

  IMG_0537_convert_20151218121522.jpg

  こちらはイギリスの生地をお使いのベテランTさんの作品です

  IMG_0538_convert_20151218121619.jpg

  蓋上にキラリと光るビーズ刺繍をされてさらに美しい箱になりました
  この生地で基本の箱、そしてCDボックスと作られて
  今月からの作品も同じ生地で制作中です
  完成 楽しみですね☆彡

  IMG_20151119_104547_convert_20151218113339.jpg

  こちらはHさんのミニトレイです
  マリメッコ生地とスキバルの境に黒いブレードをあしらって
  柄の延長になり美しいトレイになりました
  ミニトレイは思ったよりもお手間入りで大変だったと思います
  お疲れ様でした~

  IMG_0842_convert_20151218121842.jpg

  タッセルがチャームポイントで可愛いですね!
  中学生のお嬢さんが作ってくださったそうです
  側面のストライプもきいてます

  IMG_0841_convert_20151218121758.jpg

  ストライブとドットは布の表裏を使ってお得感ある生地です

  IMG_0844_convert_20151218121920.jpg

  ブレードが大好きなNさんはリボンの代わりにたっぷりと使われて
  豪華なペルメルに完成しました(^-^)

  皆様 今月もありがとうございました
  お疲れ様でした

       

  今日で今年のレッスンは全て終了いたしました
  遠方より来てくださる方も多く感謝申し上げます
  皆様レッスンに熱心に取り組んでくださって本当に嬉しいです♪ 
  これからもさらに勉強してレベルアップし魅力あるお教室にしたいと思っています
  来年もよろしくお願いします(^-^)♪
   

  実家に帰省した帰り東京駅で下車し
  久しぶりに銀座に行きました
  クリスマスを迎えた銀座は華やかでした


  DSC_0030_convert_20151210231729.jpg

   プランタン銀座のお花屋さん
   色とりどりの咲きそろったお花は出番を待ってます

         DSC_0032_convert_20151211112037.jpg

    
    音符♪♪のオーナメントで飾られたクリスマスツリーは山野楽器店

    
  DSC_0035_convert_20151210231915.jpg

     バーニーズニューヨーク銀座店のショーウインドー
     ドアマンのお兄さんはいつもイケメンですね(^_^)/~

          DSC_0045_convert_20151211112207.jpg

             「銀座 ぶどうの木」
       安住アナの「ぴったんこ カンカン」で紹介されてから
       行ってみたいな~と思っていたお店です

   DSC_0038_convert_20151210232041.jpg

           「キャラメル サントノーレ」
        美しいお皿に芸術的に盛り合わせてあり
       テーブルに運ばれて着たときには思わず笑顔になりました

         頂くのがもったいない。。。感激しました(^-^)

   DSC_0043_convert_20151210232119.jpg

      お隣のテーブルの方が、クレープ シュゼットを注文され
      フランベ・サービスを見せていただきました
         
         びっくりポン!!でした(^-^)

          DSC_0047_convert_20151211112303.jpg


        一年で一番華やかな時期を迎えている銀座に出掛け
        ゆっくりとお茶して贅沢な時間を過ごしました☆彡

    

  ミントの作品をご紹介します

  IMG_0839_convert_20151201194644.jpg

    4作品を並べると豪華ですね☆彡

    いつもミントでは「楽しく 無理なく」作る過程を大切にして
    月に一回のレッスンですが、少しずつレベルアップの作品を制作し
    今回はこんなに素敵なダストボックスが完成しました

     皆さん 頑張りました!
     とっても。。。とっても。。感激 です

  IMG_0832_convert_20151201194325.jpg

    いつもエネルギッシュなYさん!
    その秘密教えて(^-^)♪

  IMG_0836_convert_20151201194559.jpg

    Iさんの○○指のお話にはびっくりしました(^-^)
    もう少し詳しく聞きたいな~

  IMG_0833_convert_20151201194426.jpg

    この生地がとっても好きなOさんは、楽しみながら
    作ってくださいました

  IMG_0835_convert_20151201194517.jpg

    Tさんの京都のお出かけのお話は楽しみです(^-^)♪
    平安神宮界隈良かったですね


  皆様 ありがとうございました
  お疲れ様でした(^_^)/~