ブログに時々「松尾さんの生地」として登場している
松尾捺染さんの会社に佐藤先生そしてT先生と行って来ました


151027_122727_convert_20151029154438.jpg

まず 併設の広い工場を案内していただき
その後沢山のお生地からの買い出しです

いつものデパートのイベント出店とは違い
ぎっしりと並べてある生地に
私の目は泳いで?しまいました

どのお生地も社長さんのこだわりがギュッと詰まった名品です

素敵な生地を数種類買い求めました☆彡
次回の作品の生地に迷ったら是非使ってくださいね(^-^)
とっても貼りやすいですよ!

151027_132541_convert_20151029154520.jpg

梅田に戻りランチはグランフロント大阪でY先生も交えて
楽しくいただきました
お写真は前菜の「温野菜の遊園地」です
見た目も美しく美味しかったです

いつもは渋谷サロンにいらっしゃる佐藤先生ですが大阪に来てくださって
一日ご一緒でき生地のお話など伺いお勉強出来ました
ありがとうございました

ミントでお稽古を始めて一年がたちました

未熟な私を支えてくださって
「こっちのほうがいいよ~」とか「こうしたらいいんやな~」とか
皆さんにさりげなく教えていただき、迷うことなく進み(^-^)♪
初級を終へ中級の作品作りに入ることが出来ました

作品も何点か出来たので☆彡
来年の1月中旬から2か月
高宮駅のコミュニティホールで4つのサークルの合同の作品展に
参加させていただくことになりました

カルトナージュ展示は前半の1か月です
絵手紙の方たちとご一緒です

今日はYさんと案内状と会場レイアウトの打ち合わせを
カルトナージュの続きをしながら。。。♪器用な私達です(^-^)
具体的に(^-^)♪話し合いました

問題は広い壁面です。。。

どうするかは 次回まで考えることにしました。。。

IMG_0720_convert_20151020192159.jpg

今日 完成したブックスタイルの箱です
ピンクの丸いタッセルがチャームポイントです

IMG_0721_convert_20151020192242.jpg

小窓も付けてとっても素敵に完成しました

IMG_0719_convert_20151020192053.jpg

無事に完成し美味しいお茶の時間でした

Yさんありがとうございました

お疲れ様でした

カルトナージュの作品をご紹介します

IMG_0692_convert_20151017194802.jpg

男女が楽しく踊っている素敵な布地はフランスのトワルドジュイです
王道と言われていて、やはり格調高い仕上りです☆彡

IMG_0693_convert_20151006141355.jpg

蓋を開けると明るいピンク色が目に飛び込んできます
薄地でボンドが染みないように とっても真剣に貼ってくださいました
仕切りも付け、蓋にもブレードを付けて時間がかかったと思いますが
美しいCDボックスが仕上がりました☆彡Sさん作です(^-^)♪

IMG_0690_convert_20151006141148.jpg

同じ型の箱ですが布地が変わるとこんなにも違う箱になるのですね(^-^)
USコットンをお使いで、レールの千鳥格子が全体を引き締めてます

IMG_0691_convert_20151006141224.jpg

中布のドットがきいてます!
白と黒の2色使いですがYさんらしい若さあふれるCDボックスになりました

Yさんは自宅でもう一つ作られました

IMG_0695_convert_20151006141514.jpg

蓋はスキバルで一枚張りをして箱中もピンクのスキバル仕上げです

姉妹でいつもカルトナージュ楽しんでくださってます
これからも素敵な作品を作っていきましょう(^-^)♪

IMG_0684_convert_20151017193723.jpg

こちらはNさんの蛇腹のカード入れです
イングリッシュローズとピンクのスキバルが良く合ってます
そしてラメが入っているブレードを使い更にゴージャスな
カード入れになりました
お手紙などを入れて使っていただければ嬉しいです♪

IMG_0717_convert_20151017193554.jpg

こちらは今日私が作ったペルメルです☆彡
A4サイズの小さめですが
左上にお花とタッセルを、
台座にはブレードを付けて
しっかりと存在感を出しました

この秋のお祝いやプレゼントに手作りの物をご一緒に作ってみませんか(^_^)/~

10月2日 久しぶりに上京して 渋谷サロンで新しい作品を教えていただき
各講師の方々と情報交換をしながら充実した時間を過ごしました

今回の作品は私には初めての技法だったので
時間内には出来ず昨夜ようやく完成しました☆彡

IMG_0703_convert_20151006141557.jpg

使用した生地はしっかりして扱いやすい松尾さんの生地です

右上にちょっと見えているのが今回の作品です
棚に飾ってありますので是非次回のレッスン時にご覧くださいね

    

先日 お部屋を貸してくださると聞いていた河瀬の「みなみ座」さんに行って来ました

IMG_0419_convert_20151006141056.jpg

社長さんの南さんにお会いしてカルトナージュのリボントレイとフォトフレームを見ていただき
お部屋をお借り出来ることになりました

IMG_0416_convert_20151006141004.jpg

広くて大きい机ですね(^-^)♪
駐車場も広く利用しやすそうです☆彡
そして社長さんは気さくな感じの方でした
これから 人数が多いときなど是非利用させてください
よろしくお願いします(^-^)