先月のmintoでYさんが
「とっても素敵なレストランに行って来たわよ~」
お話を聞いているうちにみんなで行きましょう(^-^)ということになって
先日mintoの5人でお食事に行って来ました

IMG_0386_convert_20150827212121.jpg

隠れ家のような素敵な雰囲気。。☆彡
レストラン名は「シェ リエール クシ」

IMG_0391_convert_20150827212309.jpg

店内では既にキャンドルが灯ってます

IMG_0389_convert_20150827212222.jpg

お席に座ったら話に花が咲いて♪♪…
前菜のパロマの生ハムや次のお皿など写真に撮るのを忘れ楽しくいただきました
お写真はキュウリとヨーグルトの冷製スープです

この後のお魚のソテーは美しく涼しげにお皿に盛られてきて
見て感激し つい写真撮る前に頂いてしまいました
       すっかり冷静さを失ってます。。。

IMG_0394_convert_20150827212357.jpg

メインの近江牛のソテーです
付け合わせに松茸が添えてありました☆彡今年初めてです(^_^)/~

IMG_0395_convert_20150827212437.jpg

デザートは大好きな物ばかり…
残さずいただきました

楽しいお食事会でした(^-^)

mintoの皆さんは何年後はこんなふうに素敵に年を重ねたいな~と思う人生の先輩です
カルトナージュを通じて素敵な方々にお会い出来嬉しいです♪
これからもよろしくお願いします(^-^)

カルトナージュ作品のご紹介です

IMG_0037_convert_20150822155848.jpg

ブックスタイルの箱の上にお菓子が乗ってますね♪♪
ちよっとつまんでみたくなる可愛らしさです♪
作者のTさんはアイデア豊富で今回はマカロンの生地を使い
ビーズのお菓子で楽しい作品を作られました
身近にあるものでオリジナルな作品を作り上げるTさんはとっても素敵です

IMG_0038_convert_20150822155940.jpg

美味しそうなお菓子にピンクのスキバルでスキット仕上げてます

IMG_0035_convert_20150822155754.jpg

こちらのトレーもTさんが作られました
小さいトレーですが角の処理が難しく見た目よりもずっと手が込んでます

IMG_0649_convert_20150822160419.jpg

爽やかなリバティとチェック生地を2色使い
楽しんで作ってくださいました
カルトナージュはオンリーワンの作品を作れるのが魅力です
次回も素敵な作品を作っていきましょう(^-^)♪


久しぶりのブログ更新です

8月も下旬になり皆さまどんな夏をお過ごしになりましたか

我が家では息子がお盆休みで帰ってきて
賑やかに食卓を囲み楽しく過ごしました

久しぶりに腕まくりし主婦しました(^-^)?
得意だったお料理も、あれ?どうだったかな?。。。昔を思い出しながら
何とか形にしました(^-^)
次回息子が帰って来る時はやっぱり予行練習しておかないと…
いつまでもお料理上手な母親でいたいですね(^-^)♪



カルトナージュ作品のご紹介です

IMG_0643_convert_20150822160038.jpg

レッスンでも とっても素敵なダストボックスを作られたOさんですが
お嬢さん用にと自宅でもダストボックスを作られ見せていただきました♪♪
生地は自宅近くのカーテン屋さんで見つけたローラアシュレイの端切れで
お値段はなんと!ワンコイン!!
しっかりした生地に美しいプリントでお買い得です~
ローラアシュレイの生地は素敵ですが、お高くて…買おうかどうしようか…いつも迷います
ワンコイン!魅力的です♪
まだ端切れは売ってたそうで明日カーテン屋さんに行ってきま~す♪

IMG_0648_convert_20150822160320.jpg

可愛いいペン立てです

夏休みでお嬢さんと来てくださってたOさん
どちらがお母さんでしょうか?

IMG_0647_convert_20150822160232.jpg

こちらは手作り大好き中学生Hさんの作品です
初めてカルトナージュに挑戦していただきましたが
水張テープの貼り方、ボンドの塗り方など簡単に説明しただけで
スイスイ~と作りあげてしまいました
ペン立てはちょっと難しいかな~と思いましたが
美しい仕上がりです☆彡
次回はもう少し難しい作品に挑戦しても全然大丈夫ですね(^-^)♪
またお母さんと遊びに来てください(^-^)

IMG_0644_convert_20150822160133.jpg

こちらがOさんの作品です
ツートンにして少し手間がかかりましたがとっても素敵な作品に仕上がりました

二つに分けたことでキャラクターの絵柄がさらにハッキリと見えます☆彡
黒板に向かっているウサギさんの左上に
「たいへん よくできました」がプリントされてます

懐かしく~絵柄を見てしまいました♪♪

彦根は連日暑~い日が続いてます

セミのジ~ジ~と鳴く大合唱が閉め切った部屋の中まで聞こえ

更に暑さを増してます

天気予報は晴れマークしか見当たりません。。。

この暑さ いつまで続くのでしょうか。。。


今日も朝から暑かったのですが皆さんmintoにレッスンに来てくださいました

IMG_0017_convert_20150804202405.jpg

マドヴァンの優しい雰囲気にクリスタルの摘みで涼しげな基本の箱に完成です
「この生地好きだわ~(^-^)♪」と楽しんで作ってくださいました

IMG_0018_convert_20150804203148.jpg

中もとっても丁寧に作ってあります

作者は作品と同じく優しい雰囲気をお持ちのTさんです
少し時間がかかりましたが今日無事に完成しました(^-^)

mintoの皆さまお暑い中本当にありがとうございました
お疲れ様でした~
次回は9月8日 場所は自宅教室です
 お待ちしております♪



前から作ってみたいな~と思っていたトランク
猛暑の中 部屋に籠って作ってみました

IMG_0020_convert_20150804202708.jpg

佐藤由美子先生のご本に載っているシェル型トランクです

IMG_0025_convert_20150804202750.jpg

ブランコに乗っている少女の生地を使ってエレガントな作品になりました

旅先からのお便りや友人からの絵手紙などを大切に入れて
幸せな気持ちを入れておくトランクにしたいな~☆彡