カルトナージュ本のご紹介です

 「かわいいカルトナージュ」

講師仲間の小林優 先生が監修されました

          ご出版 おめでとうございます

IMG_0639_convert_20150729115719.jpg

ブティック社から出版で普段使いに便利な30作品が掲載されてます

暮らしの中で使える作品にリボンやブレードを加えて更にお気に入りな作品作りが
紹介されてます

手作りの楽しさがギュッと詰まったご本です☆彡

来月レッスンに来られた時にどうぞ楽しみにご覧くださいね(^-^)♪

             

毎日 暑い日が続いてます
空を見ると澄んだ青空。。。暫くはこのまま続きそうです
室内でも水分補給して熱中症に気をつけましょう!

IMG_0630_convert_20150726192929.jpg

リボントレイとお揃いの生地で作られ思わず笑顔になる素敵な作品です(^-^)
可愛い柄でウサギさん・ワンちゃん・そしてリスさんもいますね~
お気に入りの布地にリボンを付けられたOさんの作品はオリジナリティーいっぱいです
お部屋に飾っていただけたら嬉しいです♪



講師を始めて少しずつ材料が増えていき 特にカルトン・スキバルの置き場所にいつも悩んでいました。。。
押し入れの上の棚に置いたり、業者から送られてきた箱を利用したりしてましたが
種類が増えてきて何とかしなければ…
私の一番の悩みでした

ネットショップを見てもサイズが合わなくて 一大決心で作ることにしました(^-^)

IMG_0632_convert_20150726193029.jpg

近くのホームセンターで木工の係りのおじさんに相談して
簡単に作れる方法を教えていただきました(^-^)

IMG_0633_convert_20150726193119.jpg

組み立ては電気ドリルを使い(夫に手伝ってもらいました(^-^))
1時間位で完成しました!
感激です。。。
下の段にはカルチャーやmintoに持ってゆく物を忘れ物のないようにそれぞれのバックに入れて置きます
写真には写っていない上の方にはあと数枚棚板を買ってきて
カルトナージュの作品置き場にしたいですね♪♪

スッキリと整理整頓!!

さあ~明日から作品作り頑張りま~す☆彡

大型で強い台風が近づくなか空模様を見ながらのカルチャーでした

IMG_0008+(2)_convert_20150717135035.jpg

マリーアントワネットの生地を使われたHさんの作品です
蓋の所にあしらった黒いレースのバラがとっても素敵ですね☆彡
お花にビーズ刺繍もされていて生地の魅力がさらに引き出されて素晴しいです

IMG_0009_convert_20150717135124.jpg

内側はスキバルで仕上げられました
何て言う色でしょうか?ぴったりな色ですね(^-^)♪

IMG_0010_convert_20150717135208.jpg

基本の箱とお揃いの生地で作られたOさんです
アリス柄とビーズ玉のタッセルで乙女な作品になりました

IMG_0012_convert_20150717135250.jpg

蓋裏の小窓からアリスのシルエットが見えチャーミングです♪

皆様 ありがとうございました
お疲れ様でした


先日 梅田阪急で「手芸雑貨マルシェ」があり松山のT先生と岐阜のY先生と落ち合い
松尾さんの生地のブースに行きました
ちょうど社長さんもいらして生地の魅力を直接伺うことができました

IMG_0015_convert_20150717134929.jpg

早速CDボックスを作ってみましたが、しっかりとしてとても貼りやすかったです♪♪
蓋はスキバルでスキット仕上げてみました

久しぶりの青空ですがムシムシとしてエアコンなしでは過ごせません
梅雨開けまでもうしばらくですね(^-^)

今週も素敵な作品が完成しました

IMG_0618_convert_20150707143631.jpg

ブックスタイルの箱とお揃いの生地で作られたSさんのメモ帖ケースです
小さくて見た目よりも沢山の工程があり一つ一つ丁寧に貼り、角の処理をしてあります
引き出しのお写真を撮り忘れましたが中も美しい仕上がりです

IMG_0619_convert_20150707143714.jpg

こちらのシックな色合いはYさんの作品でブックスタイルの箱とお揃いです
モロッカン柄をインテリア作品に使うとお洒落ですね(^-^)
 (モロッカンの名前☆彡教えていただきました…)
柄合わせ難しかったですね~
角の処理も引き出しの中も美しい仕上がりです
メモ帖ケースは無言でコツコツと作業の末の賜物のような気がします

本当にお疲れ様でした~

IMG_0621_convert_20150711144258.jpg

こちらのダストボックスはOさんの作品です
内側は汚れが拭けるようにとご自宅の予備のクロスを使われてます
汚れ。。。?とっても豪華で汚れる物は入れたくないような、暫くは飾っておきたいような
素敵な作品に完成です