今週も沢山の作品が完成しました

IMG_0601_convert_20150625131617.jpg

前回のリボントレイを「お部屋に置いたら、そこが明るくなってとっても良かったです~」と
おっしゃってくださったNさん フォトフレームも同じ生地を使われました
可愛いお子さんのお写真を飾っていただければ嬉しいです♪

IMG_0604_convert_20150625131726.jpg

いつもはmintoに来ていただいてるOさんですが今回は自宅に来ていただきました
ティルダの生地にクリスタルの摘みを付けて優しい雰囲気の基本の箱に完成です

IMG_0605_convert_20150625131819.jpg

こちらのIさんも今回は自宅に来ていただきました
絵手紙をなさっていて はがきサイズの大きめフレームを作りました
元気が出る生地の組み合わせで絵手紙入れにピッタリです

IMG_0606_convert_20150625131912.jpg

今日から来てくださったOさんのリボントレイです
可愛いウサギさんクマさんがプリントされた生地は清里でお買いになったそうです
手芸大好きなOさんはリボントレイをなんと1時間で作られました
早かったです~♪ 
小さいお子さんもいらっしゃるママです
ご無理のないようにカルトナージュ楽しみましょう


先日 私は憧れのフランス・パリに旅行しました♪
関空からエールフランスで12時間のフライトです

IMG_0291_convert_20150620152327.jpg

パリといえばエッフェル塔です(^-^)
堂々とした大きさで光輝いてました

IMG_0303_convert_20150620152447.jpg

セーヌ河で約1時間のクルーズ船に乗りパリの見どころを見渡しました
上の写真は最も美しいアレクサンドル3世橋です
滞在中はお天気に恵まれいつも空は快晴…そしてこの日は特に暑かった~

IMG_0264_convert_20150620152533.jpg

ナポレオンが作ったと言われている凱旋門
かなり急な螺旋階段を登ったところにある展望台からは美しい街並みが見えました

IMG_0125_convert_20150620150558.jpg

モンマルトルの丘にそびえる白亜のサクレ・クール寺院
丘の上ではパリを描いた絵が売られてました

IMG_0190_convert_20150620152627.jpg

パッサージュ内の由緒あるホテルです
以前にテレビのパッサージュ紹介でこのホテルが出てきて館内がとてもシックで素敵でした。
一度行ってみたいな~と心に残ってた番組で、思いがけずにこの場所に来れました

IMG_0215_convert_20150620152803.jpg

蚤の市で見つけた100年以上前の絵葉書です
エンボス加工されていてとても緻密な絵が描かれて…優雅な貴婦人の生活そのものです

IMG_0231_convert_20150620151634.jpg

今回の旅行は沢山の目的と楽しみを携えてパリに来ましたが一番の楽しみの一つがサロン・ド・テに行くことでした
マドレーヌ寺院近くのラデュレで紅茶とマカロンをいただきました
エレガントな雰囲気は本で紹介されたそのままでした

IMG_0593_convert_20150620151743.jpg

偶然に本屋さんを見つけメモ紙にアルファベットでカルトナージュ本と書いて店員さんに見せたら
カルトナージュ本のコーナーに連れて行ってもらい、沢山の本の中からしっかりした表紙カバーのこの本を買いました

勿論フランス語ですが写真と各寸法から何とかフランスの香りがする素敵な作品を作ってみたいです(^-^)♪
カルトナージュ用の生地そしてタッセル、金具も少しですが買ってきました

簡単に今回の旅行をご紹介しましたが、
パリは美しい街並みと荘厳な教会そしてカフェで美味しいスイーツをいただき
ホテルにもスイーツをお持ち帰りした女子旅でした
お誘いしてくださったKさんお世話になり本当にありがとうございました(^_^)/~


お友達に教えていただいた「もりやま芦刈園」に行ってきました
車で約1時間のドライヴです
ちょうど見ごろで、日本と西洋のあじさいが園内に咲き誇ってました

IMG_0566_convert_20150613162148.jpg

初めはグリーンで成長するとだんだん白色になるらしい…

IMG_0562_convert_20150613162050.jpg

珍しい品種ですね西洋のでしょうか?

IMG_0558_convert_20150613161902.jpg

名前が「ダンスパーティー」でピッタリですね(^-^)

IMG_0585_convert_20150613162334.jpg

なんと小っちゃいお花の集まりなの~
思わず近寄って見てしまいました!

IMG_0583_convert_20150613162241.jpg

名前の「貴船」に魅かれます
紫~ピンクがありお花も小さめで咲き方も上品です

IMG_0587_convert_20150613162422.jpg

出口付近には今日のお土産がずらりとならんでます
出来たての温かい?「あじさい餅」がおばさんのおススメでした

久しぶりに美しいお花に囲まれて心満たされた時間を過ごしました


東京渋谷で行われた作品展に行って来ました
久しぶりの上京です

IMG_0044_convert_20150601120036.jpg

前日にアミーホール迄のマップをしっかりと頭に入れ
迷わず直行です
  (どうも…最近都会が苦手になってきました

IMG_0043_convert_20150601115949.jpg

美しいカリグラフィーの案内額で皆様をお迎えしてます
こちらは北海道で講師をされているI先生が書かれ
作品展の字はH先生で素敵な案内になってます

IMG_0045_convert_20150601120147.jpg

今回は約200点近くの作品が展示され
どの作品もすばらしい力作揃いで溜め息の連続でした

一周ぐるりと一点一点じっくりと見せていただき
もう一度また見ると新しい発見と言うか工夫された所が見えてきて
何度も時間がある限り会場を回りました(^-^)♪

午前はいくらか空いてましたが
午後からは沢山の方で暑い熱気に包まれました

会場では以前にレッスンでご一緒した皆さんにお会いでき嬉しかったです
 
佐藤先生そしてサロンの皆様ありがとうございました