カルトナージュ作品のご紹介です

IMG_0550_convert_20150524195403.jpg

可愛いアリス柄はUさんの作品です
縁にドットのレースを付けてより柄の可愛らしさがひきたってます
したのお嬢さん用とのことです
ダストボックスですが何かお好きな物を入れて使っていただければ嬉しいです♪

IMG_0553_convert_20150525143654.jpg

こちらはSさんのブックスタイルの箱です
とっても貼りやすい生地でサクサクと作られました

IMG_0554_convert_20150525143750.jpg

中も完璧で美しい仕上がりです

IMG_0557_convert_20150525143834.jpg

とっても熱心なSさんは今回も自宅でもう一つ作られました
嬉しいです♪
これからもよろしくお願いします(^-^)♪

IMG_3791_convert_20150524194808.jpg

こちらのアリス柄はOさんの作品です
柄紙のかわりに布地で作られましたがオレンジ色のスキバルが全体を引き締めて
すっきりと仕上がりました
お手紙やカードなどを入れて普段に使っていただければ嬉しいです

皆様 今月もお疲れ様でした~

新緑の爽やかな季節になりました(^-^)♪
家裏の平田川沿いに白いツツジが植えられていて、今が満開でとっても美しいです
ツツジを見ながらのお散歩が楽しみです

カルトナージュ作品のご紹介です

IMG_0538_convert_20150511135346.jpg

生地はペレセポリスで素敵なタッセルは阪急フランス展で買われた
フランス尽くしのOさんのブックスタイルの箱です(^-^)♪

中はピンクのバラの地模様で窓も付けて、とても素敵に仕上がりましたが
        …写真を撮るのを忘れました。。。ごめんなさい

IMG_0547_convert_20150511135438.jpg

今日から来てくださったHさんのリボントレイです
カルトナージュは初めてとお聞きしました(^-^)
お好きな生地で作りそして日常生活で使って楽しむのがカルトナージュの魅力だと思います
お忙しい毎日だと思いますがレッスンでの作る時間を楽しみましょう♪♪

IMG_0543_convert_20150511135532.jpg

こちらの素敵な生地はKさんが以前にフランスを旅行した時に買われた生地です
私が「カルトナージュしているのよ~」と、言ったら
楽しい思い出ある大切な生地をくださいました

バラ模様と山吹の黄色とシックな赤の組み合わせが力強いですね

フランスの生地と言うとOさんが使ったペレセポリスのようなエレガントな生地を
思い浮かべますが、明るく南フランスの日差しを感じる生地も素敵です

IMG_0546_convert_20150511135830.jpg

フォトフレームを作ってみました
可愛いお孫さんのお写真などを入れていただけたら嬉しいです♪
次回お会いする時にお持ちしますね(^-^)♪

Kさん ありがとう (^_^)/~  布地大切に使います♪♪

今年のゴールデンウイークは良いお天気に恵まれましたね
皆さんはどこにお出掛けしましたか?
わが家では家族で奈良に出掛けしました

お宿は以前に両親と泊まった時に感じが良かった猿沢池近くのお宿で、今回も迷わず予約しました

IMG_0121_convert_20150505211450.jpg

玄関口では「せんとくん」がさっそく出迎えてくれました
早めにチェックインしまず東大寺へ

IMG_0025_convert_20150505211037.jpg

大仏殿内は沢山のお詣りの方で賑わっていましたが
大仏さまは静かにお座りになっていました

「ほんまに大きいな~高さは47mもあるんやて…」
などなど話しながら建物内を一周し大仏さまの大きさを改めて実感しました

柱の一本に鼻と同じサイズの穴があいていて、くぐると無病息災のご利益があるそうで、この機会に是非と思いましたが
長い列並びの為に断念です。。。

その後 奈良公園を通り興福寺へ
国宝館では阿修羅像をはじめ、多くの仏像がガラスケースなしの展示で
迫力と美しさが伝わってきました

IMG_0015_convert_20150505210858.jpg

興福寺境内で見つけた美人な?鹿さんです
カメラを向けてもしっかりポーズしてくれました

IMG_0058_convert_20150505211539.jpg

楽しみなお食事です♪♪
宿から青いボトルの差し入れをいただき♪♪スパークリングの日本酒でまずカンパイ!!

奈良の食材を使った旬のお料理と 香り豊かな地酒のきき酒セットを味わい
すっかり旅行者気分です(^-^)♪

お部屋からは興福寺のライトアップされた五重塔を望み素敵な時間を過ごしました
露天風呂からも見えました

IMG_0085_convert_20150505211711.jpg

翌朝の部屋からの五重塔です

朝食後は 春日大社へ

IMG_0104_convert_20150505211840.jpg

こちらも朝から大勢のお詣りの方で賑わってました

境内にはあちこちに藤棚があり花はちょうど見ごろで美しい春日大社でした

IMG_0117_convert_20150505212004.jpg

奈良公園で剣道大会が開かれてました
剣道は道場で行われると思ってましたが 青空の下もすがすがしく剣士の気合が入った
掛け声に、思わず 「どっちも頑張れ~」と応援してしまいした(^-^)

IMG_0127_convert_20150505212050.jpg

奈良からの帰りは和束町の茶畑を見ながら信楽を通り無事に帰宅しました

1泊2日でしたが有名な社寺を尋ね奈良公園の鹿に癒され美味しい物をいただいた
楽しい旅行になりました(^-^)♪