サロン・ドゥ・カルトナージュ 作品展のご案内です



IMG_0530_convert_20150426125622.jpg

日時 2015年5月28日(木)  13:00~18:00
          29日(金)  10:00~18:00
          30日(土)  10:00~18:00
          31日(日)  10:00~16:30

場所 アミーホール(Ami-Hall)
    渋谷区渋谷1-1-3
    (渋谷駅 表参道駅から徒歩5分です)

IMG_0533_convert_20150426125724.jpg

今回は 「日常使いのカルトナージュ」 が、テーマになってます

全国の講師 そしてお生徒さんの素敵な作品が一堂にそろい
沢山の作品をご覧になれます

どうぞ皆様ぜひお時間を作って会場におこしくださいませ

私は31日の10時~12時までお当番で会場におります
会場にいらした時は声をかけてくださいね

お待ちしております♪

    案内状あります。ご入用の方はご連絡ください

今週も沢山の作品が完成したのでご紹介します

IMG_3786_convert_20150416165343.jpg

ブルー地にバラの小花でアンティークな感じに完成しました
この基本の箱で初級は終了になります
いつも丁寧で美しい仕上がりのTさんの作品です

IMG_3787_convert_20150416165437.jpg

アリス柄で作られたOさんの作品です
忙しい毎日だとお聞きしてますが
ビバでカルトナージュ楽しんでいただけたら嬉しいです♪

IMG_3788_convert_20150416165524.jpg

未完成だったペン立てに台座を付けて完成しました(^-^)
マイペースで良いのでこれからもよろしくお願いします

IMG_0523_convert_20150419100102.jpg

とってもゴージャスな基本の箱です
Oさんが生地を持って来られた時、触った感じがナイロンのような ポリエステルのようだったので。。。
この生地ではちょっと無理かな~と、思いました

でも…Oさんの素敵な笑顔につられて(^-^)♪
「頑張って作ってみましょう~」と二人で気合を入れて完成です♪♪
中はドットモアレです
貼りにくいところもありましたが作品は完璧です
摘みにタッセルをかけたのもお洒落ですね~

皆さま お疲れ様でした~


IMG_0525_convert_20150419100151.jpg

金具をようやく取り寄せて、長いこと部屋の隅に置いてた
ミニトランク昨夜完成しました
小関さんの生地を使い元気なミニトランクになりました(^-^)♪

奥の2つは以前に作りましたが、同じデザインで布を変えただけで
オリジナルな作品を作れるのが魅力だと思います

やっぱりカルトナージュは楽しいな~(^-^)♪

カルトナージュ作品のご紹介です

IMG_0518_convert_20150413152009.jpg

こちらはYさんのブックスタイルの箱です

蓋と本体の色と柄がピッタリ合っていて素敵なコーディネートです
一枚のいろんな柄が入っている布を上手に使われました

タッセルも良い味出してます♪♪

IMG_0520_convert_20150413152104.jpg

中も素敵です(^-^)

今回は春休み中の子供さんも一緒で、テレビ前のソファー付近で
寛いでもらい、とってもおりこうさんでした~

また、いつでも来てくださいね(^-^)



IMG_0492_convert_20150314142800.jpg

上の写真は、少し前に阪急フランスフェアーで買い求めた絵葉書です
可愛いですね~
今年はアルザス地方がテーマになっていて
絵葉書の女の子が持っているクグロフなどの焼き菓子が会場では売ってました

買おうと思い並びましたが、なかなか進まず断念しました((+_+))残念。。。

フランスにもこんな素朴な所があるのね~
会場をぐるぐるまわりいろんな物を買いました

IMG_0493_convert_20150314142859.jpg

テオドールの紅茶はやはり美味し~
絵皿は壁に飾って楽しみたいな(^-^)♪


彦根城の桜はほぼ満開になりました

内堀の周りには桜と柳が交互に植えられてます

満開の桜に柳の新芽が風にそよぐ姿は風情があって
大好きな風景です

こんな時は一句読んで今の季節を満喫したいな~
(現実には心のゆとりがなく。。。お堀に桜を見つつ
美濠の舎で桜もちを買ってしまう私です(^-^)♪)


カルトナージュ作品のご紹介です

IMG_0510_convert_20150403151151.jpg

こちらはHさんの作品です
スワニーで買い求められた大柄の生地で作られました
ザックリとした生地ですが、ほずれる事もなく美しい仕上がりです

摘みもキャンディーみたいで。。つい、つまんでみたくなりました(^-^)♪

Hさんはモラと刺繍の先生でもいらっしゃいます

来週お教室の作品展があります♪

皆さま お時間を作って是非ご覧くださいませ(^_^)/~

IMG_0515_convert_20150403165207.jpg




IMG_0513_convert_20150403151347.jpg