今年も残すところ1週間となりました
主婦としては最も忙しい時期です

今日も朝から道の駅に行き冬野菜、お豆、卵など沢山買ってきました
お正月の準備出来る物は今からしておきたいですね~


11月の始め頃 息子から
「年内にみんなでどこかに泊まりに行こうよ!」
突然の誘いでしたが
私は一つ返事で
「いいね~~行こう(^-^)♪行こう♪」

息子がお宿と宿泊プランを決めてくれて
先週末家族で 南知多半島に出掛けてきました

南知多…地図で見るとセントレアからもう少し南に行ったところです

お宿は伊勢湾に面した和風旅館でした
お部屋からは漁火が煌めき 遠くには三重県の街の灯りが見え
波の音が聞こえてきました

IMG_3692_convert_20141222205813.jpg

夕食は近くの漁港に水揚げされた伊勢海老 車海老 ふぐ 魚介類など
新鮮な海の幸をいただきました

IMG_3698_convert_20141222205913.jpg

鮑の陶板焼きのステーキは柔らかかった~♪

その他にも知多牛 大浅利など地元の食材の会席料理でした

IMG_3708_convert_20141222210122.jpg

食事の後は聞香を体験しました

ここのお宿は薫りと平安の雅がテーマになっているそうです

IMG_3713_convert_20141222210304.jpg

忘れかけた優雅なしつらえの中で過ごしました

IMG_3710_convert_20141222210211.jpg

お部屋からの穏やかな伊勢湾です

チェックアウトでフロントに行ったところ
既に宿泊費は申し込み時に払ってありました

なんと…
息子がボーナスが出たからと全て支払ってくれてました

ありがとう
何だか力が抜けてしまいました…

時々音信不通になったりしてた息子ですが
急に大人に見えました

もうすぐ年末の休みで帰って来ます
今年は母の手料理でおもてなし?したいです

ブログに初登場の孝行息子のお話でした

最後まで読んでいただき ありがとうございました(^-^)


今年からカルトナージュの講師を始め
教えることの難しさを毎回実感し 反省することが多い毎日です
来年も素敵な作品を沢山作っていきたいと思ってます
どうぞよろしくお願いします(^-^)

おとといから日本は爆弾低気圧に覆われて
テレビでは各地の猛吹雪の様子が報道され
あまりの凄さに驚くばかりです

彦根も例外でなく2~3日前から風が強く
ついに…(覚悟してましたが…)
今朝起きたら10㎝前後雪が積もり雪景色でした

今日はビバのカルチャーの日です!

せっせっと雪かきをして
早めに家を出発しましたが
慣れない雪道で時間がかかってしまいました

141218_124311_convert_20141218161320.jpg

ビバでの作品のご紹介です
こちらはOさんのフォトフレームです
生地は園部さんデザインですが、シルエットが素敵ですね~
乙女な作品に仕上がりました(^-^)♪
薄々の布地でしたが空気が入ることもなく、
角の処理もきちっとされて完璧なしあがりでした

141218_130041_convert_20141218161401.jpg

お孫さんの誕生を楽しみにして作られたHさんの作品です
生地は横浜のスワニーで求められたそうです♪
私もスワニーのファンで、ここ彦根でスワニーの話が出来て嬉しかったです
これからも素敵な作品を作っていきましょう

大雪の中ご出席してくださってありがとうございました(^_^)/~

来年もよろしくお願いします(^-^)

カルトナージュ作品のご紹介です

IMG_3686_convert_20141216160136.jpg

こちらはYさんの蛇腹のカード入れです
名古屋の有名な〇〇の紙バックで作られました(^-^)

ステーショナリーにぴったりな格子柄で、
小紋のようですが、よく見るとあの海老が沢山プリントされてます

スキバルと柄紙の境にはキラキラするリボンを貼って
完成度がアップしました(^-^)

mintoさんでのレッスンも今回で5回目になりました
作品も基本の落し蓋の箱で初級は終了します

皆さん お疲れ様でした~

IMG_0427_convert_20141216160031.jpg

来年もよろしくお願いします(^-^)

次回のmintoは1月30日 1F 10時~ です 

毎日寒いですね~
伊吹山はすっかり雪山になりました
我が家では鍋料理が定番になりつつあります

カルトナージュ作品のご紹介です

IMG_0421_convert_20141214215223.jpg

こちらはSさんのフォトフレームです
3種類のtildaを使って作られました(^-^)
角の処理はきちっとされて美しい仕上がりです

自宅でリボントレイをサイズを変えて作られたそうです♪
カルトンはコツをつかめば楽にカット出来るようになります(^-^)
最初と最後は刃を落とし込んでからカットです!

フォトフレームも是非作ってみてください

IMG_0420_convert_20141214215109.jpg

こちらはYさんの作品です
ソレイアードを使い丁寧な仕上がりです

仲良し姉妹と楽しくお話をしながら進めることができました
ありがとうございました(^-^)

IMG_0423_convert_20141214215321.jpg

先週は久しぶりにブックスタイルの箱を2つ作りました
本部よりのキットを使ったので気軽に作れました(^-^)♪

マドヴァンの生地にレースをプラスしてエレガントな雰囲気…
そして小関さんデザインの赤色い生地は元気でお洒落な箱になりました

生地を変えただけでこんなにもかわるんですね~

見てると元気になり楽しい箱もいいですね~(^-^)♪
中に何をいれようかな♪

12月に入り急に寒くなりましたね~
寒くなったというか、昨日の10時頃には
粉雪が舞い一気に冬になりました

先月末のお天気の良い日に、NHKの朝のニュースで紅葉の名所として紹介された
多賀の胡宮神社に行って来ました

141202_151527_convert_20141206230638.jpg

広い境内は紅葉の絨毯が敷き詰められてました(^-^)

141202_150915_convert_20141206230558.jpg

ふかふかの落ち葉を踏みしめて歩くのは感じいいですね~
幼子のようにふかふかを見つけてはその中を歩き秋を楽しみました

番組で紹介された有名な「血染めの紅葉」は右側です
確かに切れ込みが深いです!

141202_153532_convert_20141207171837.jpg


こちらは数年前から行きたいと思っていた
安土の教林坊です

IMG_3641_convert_20141206225356.jpg

沢山の大木のもみじが植えられていて、紅葉の間から空が見えます
庭園は石のお庭ですが苔も美しく鶴石 亀石などが配置されて
ヨシ葺きの書院があり、侘びさびのお寺でした

IMG_3660_convert_20141206225551.jpg

駆け足ですが…
高月にある滋賀県で一番大きいイチョウの黄葉も見にいきました
樹齢300年と聞いてます
巨木とは思えないくらい葉は3~4㎝前後でとっても小さいです
根元には落ち葉が10㎝くらい積もってました
ここはふかふかを通りこして靴は埋まってしまいました(^-^)♪

IMG_3672_convert_20141206225758.jpg

雨森地区の通りはとてもきれいでした

IMG_3681_convert_20141206225845.jpg

お堀には何匹もの鯉が泳いでました(^-^)

大きな口を開けて寄って来ました
あれれ…
葉っぱは食べないでね~