最近の私はとても忙しいです
前回のブログに書きましたが本部サロンにレッスンに行った後
実家に帰りその足で高校のOG会に参加して5日間の小旅行でした(^-^)
充実して楽しい毎日でした(^-^)♪

ところが…
彦根に帰ってきたら、沢山の用事が待っていて…
タイムスケジュールの毎日を過ごしてます

今度の土日は紅葉狩りにでも行きたいな~

IMG_0412_convert_20141126233137.jpg

ペイズリーが大好きなOさんのじゃばらのカード入れです
有名な〇〇の紙袋を使いました
緑のスキバルを合わせて都会的な雰囲気の素敵な作品です
   (都会的と書きましたが…見た瞬間!そう感じました(^-^))
色合わせがとってもお上手です♪

IMG_0419_convert_20141127193644.jpg

本部サロンで教えていただいたフラワートレイです
前から教えていただきたいと思っていた作品でした(^-^)♪
生地はスワニーオリジナルの物です

思ったよりも大きいトレイで、制作中のお教室では「おミカンを入れるといいわよ~」でしたが、
今年はおミカンは入れません!

本日ビバシティ彦根カルチャープラザで
「初めてのカルトナージュ」の講座を開講しました
4名の方が継続申し込みしてくださいました

挨拶の言葉などを考えて緊張して臨みましたが、
ご用で遅くなる方がいて、アットホームな雰囲気で始めました

皆さん今迄いくつか作品を作られてたのでスイスイ~と♪
リボントレイ完成しました(^-^)

IMG_3612_convert_20141120154132.jpg

2種類の布地の組み合わせとっても素敵です♪
今回の材料を入れてこられた手作りの刺繍のバックも素敵でした(^-^)♪

IMG_3613_convert_20141120154458.jpg

こちらのお教室で長くカルトナージュされているそうです
全てピシッときまっていて、とても丁寧です(^_^)/~

IMG_3614_convert_20141120154319.jpg

今日はご不幸があったそうですが、一時席を外して出席してくださいました
お帰り間に合ったでしょうか?

IMG_3615_convert_20141120154227.jpg

丁寧な仕上がりです
布地は沢山お持ちだとお聞きしました(^-^)
素敵な作品を作っていきましょう(^-^)♪

皆さん 今日はお忙しいところご出席くださってありがとうございました

お疲れ様でした~

次回は12月18日 10時30分~です
 ビバでお待ちしてます♪

先週の11日 半年ぶりに渋谷サロンでレッスンしました(^-^)
ちょうど関東の講師の方々にお会いできて
いろんなカルトナージュ情報教えていただきました

そして…講師の皆さんは素敵な作品を作られてましたが
作者と作品にぴったりな生地を使われているのが印象に残っています

カルトナージュはやはり生地が命なのかな…

生地選び大切にしたいです

私はフラワートレイを教えていただきました
今回は何も考えずに、貼りやすい生地を持参したため
作品からみると、もう少しシックな柄にしたかったな~
完成したらブログに載せます

カルトナージュ作品のご紹介です

IMG_0408_convert_20141108201121.jpg

Oさんのペン立てです
modaの生地でシリーズで作られてます
柄と上下のブレードの感じが良く合って素敵です

レッスンと並行して、お家でも生地を替えてペン立てを作られてるそうです♪
もう完成したでしょうか?

IMG_0410_convert_20141118141203.jpg

今日はカルトナージュ初めてのお二人が来てくださいました

SさんはTildaで可愛い雰囲気のリボントレイを作られました
初めてとは思えなくサクサクと作られて角の処理もピシッと決まってます

美しい仕上がりでした

Sさんは以前からカルトナージュに興味をもたれて
カッターマットなど既にお道具はお持ちだそうです♪

是非ご自宅でも作ってみてくださいね(^-^)♪

IMG_0409_convert_20141118141304.jpg

こちらは妹のYさんのソレイアードを使ったリボントレイです

グリーンの生地を内側にすると思ってましたが、外に使われて
新鮮に見えました!こういう使い方もあるのね♪
いい感じ~~

SさんもYさんもとっても手早く一つひとつの工程は丁寧でした
楽しくお話しながらも完成まで1時間半かからなかったです(^-^)

初めてのカルトナージュ楽しんでいただけたでしょうか?

今回の3名さんは遠方より来てくださいました

お疲れ様でした~

ありがとうございました(^-^)

秋も深まってきました
伊吹山も山頂から中腹まで
紅葉になっているそうです

ここ湖東地区は紅葉の名所が沢山あります
一番は湖東三山でしょうか
永源寺もいいですよね~
今年は紅葉狩りに時間を作ってできるだけ多く行きたいです

mintoでのカルトナージュ作品のご紹介です

IMG_0403_convert_20141104142340.jpg

Yさんのペン立てです
表地のはっきりとした幾何学文様と裏地のトルコブルーが良く合ってます
とっても丁寧な仕上がりで
お時間ギリギリで完成しました(^-^)

IMG_0402_convert_20141104142243.jpg

Oさんは100均の容器を2つ利用してお道具入れを作られました
表地にTildaを2種類使い境目にリボンテープと小さなバラの花を飾ってあります
飾っておきたいような~作品です

お揃いの生地で作られたフォトフレームは
お孫さんの誕生を楽しみに作られました(^-^)
先日無事にご対面されたそうです
可愛いお孫さんの写真を飾るの楽しみですね♪

IMG_0404_convert_20141104142422.jpg

こちらの素敵なバックもOさんの手作りです!
今回の材料などを入れて持って来られました
アップリケした上に刺繍しビーズも入れて…
いろんな技法でとても手が込んでます
刺繍の手作りバックは憧れです


今回も素敵な作品が出来ました(^-^)

まだまだ新米の講師で、皆さんに教えていただき
少しずつ成長できればと思います

次回のmintoは12月16日  10時からになります

皆さん お疲れ様でした~

ありがとうございました(^-^)

今年もFさんから
「テーブルコーディネート コンテストin神戸2014」の案内をいただき
久しぶりに神戸に行きました

住吉から六甲ライナーに乗りアイランドセンターへ
IMG_3592_convert_20141101203450.jpg

最後尾から六甲の山並みが見渡せました(^-^)
思ったよりも高所を走っています

会場は既に沢山の人で賑わっていました
展示数50卓です
テーブルコーディネートの関心の高さが伺えます(^-^)

IMG_3586_convert_20141101203607.jpg

会場ではFさんにお会いすることができ、
お生徒さんが二人も大きな賞を受賞されたそうです
素晴らしいです!

私の好きなテーブルをご紹介します

IMG_3590_convert_20141101203903.jpg

秋を感じる落ち着いたテーブル
玉手箱のような器がいいですよね~ 中のご馳走は何かな?

IMG_3580_convert_20141101205454.jpg

私はハレの日は、洋食器の中に1枚だけ古伊万里の器を入れるテーブルが好きです
シャンパンも飲み頃に冷えていますね
お花もエレガントに生けてあります

どのテーブルからも笑顔と賑やかな会話が聞こえてきそうでした~(^_^)/~

会場で杉本節子さんをお見かけしました(^-^)
素敵な方で いつも澟とした美しさをお持ちですね



ランチはトアロードの坂を登った所にあるイタリアンレストランdel Reです
ピザがとっても美味しいです
栗をフライドした前菜初めていただきました

食事の後はお洒落なお店が続く元町を散策しました
京都とも大阪とも違うね~
もの作り神戸
こだわりのモノを美しくディスプレイされて店主の心意気が感じられました

IMG_3579_convert_20141101203344.jpg

楽しみなお茶の時間は
(元町にはケーキが美味しいお店が多く迷いましたが…)
グレゴリーコレでアプソリューと紅茶をいただきました。
チョコレートのほろにがさとビスケット生地のシャリシャリ感がgooです!

テーブルコーディネートを見せていただき
美味しい食事とショッピング
盛りだくさんの楽しい神戸の一日でした~

Fさん ありがとうございました!