日本シリーズ今日から始まりますね
ここまで負けなしで勝ち上がってきたタイガーズ
29年ぶりの日本一勝ち取ってほしいですね
今夜はTVの前で応援します(^-^)

さて、息子さんが部活で野球をされているUさんの基本の箱です

IMG_0393_convert_20141023181824.jpg

ふんわりと綿を入れた蓋にクリスタルのつまみが良くあってます♪
tildaが持っている優しい雰囲気の生地に、レースを付けて素敵な作品になりました

mintoでの作品ご紹介です

IMG_3564_convert_20141023182027.jpg

今迄いろんな手作りをされてきたYさんのフォトフレームです
角の処理がきちっとされていてスキッとした出来上がりになりました
お家ではもうお写真飾られたでしょうか?

IMG_3565_convert_20141023182120.jpg

Tさんのペン立てです
リボントレイとお揃いの少し厚めの生地で貼り易そうでした
次回にもう一つペン立てを作って親戚の方にプレゼントするそうです♪
  (嬉しいです♪楽しみながら作りましょう!)

IMG_3566_convert_20141023182215.jpg

Aさんのお道具入れです
100均の容器を中に2つ入れてます
写真のような完成まで紆余曲折がありました

お持ちの生地が大柄で…ほつれ易く…要尺が足りなく一回りできなくて…
うっかりカットされて…(Aさんゴメン!いろいろ書いて…)

途中はいろんなことがあり、次々と制作変更され、
後側になっていた所にポケットを付けたら
こちらが正面になりました♪
にっこりとした「ダルマさんに心が和みます」ネ

Aさんは絵手紙の先生をされてます
筆ペンなどお道具入れに活躍しそうです

Aさんのアイデアでオンリーワンの作品になりました

素敵なポケットには生け花展のチケットを入れてみました

本当にお疲れ様でした~(^_^)/~

IMG_3562_convert_20141023181931.jpg

この日はキッチンでお料理教室をされているグループがあり
事前に予約で私達の分も作っていただきました

ひらきひみ料理で地元野菜を使い調味料も自然のものにこだわり
体に優しいランチでした

美味しかったです
ごちそうさまでした~(^-^)

**次回のmintoは11月4日 10時~ です

嬉しいお知らせです♪
ビバでの本講座決まりました

「初めてのカルトナージュ」
毎月第三木曜日
10時30分~12時30分

リボントレイなど平面の作品から立体作品へカルトナージュの基本を
楽しみながら作っていきます
カルトナージュ初めての方でもお気軽にご参加ください

同じ形の作品でも お気に入りの生地や紙を貼り
オリジナルな素敵な作品を作っていきましょう(^-^)♪

***~***

カルトナージュ作品のご紹介です
Oさんのフォトフレームです

IMG_0392_convert_20141020103619.jpg

先週に引き続き今週も来てくださいました

生地はmodaを使われてます
フレームにちよっとブレードを使って
大人の雰囲気の作品になりました

こちらのペイズリー柄がとっても素敵で
(実は私はペイズリー柄が大好きです(^-^))
お店を教えていただきお取り寄せ申し込みました♪

フォトフレームなどにぴったりですね

Oさんにビバでの「カード入れ」を見ていただいたら
「作ってみたいです♪」でした~
来月是非作りましょう!

今日 ビバで体験講座を行い4名の方が参加してくださり
「カード入れ」を作っていただきました

IMG_3559_convert_20141016142557.jpg

皆さんカルトナージュの経験者で
使い慣れている道具でスイスイ~と作られました(^-^)


ビバでの講座を引き続ぐことになり
今日に臨みましたが
皆さん温かく迎えてくださって嬉しかったです(^-^)♪

カルトナージュには
・作る過程を楽しみ
・完成した達成感をあじわい
・そして作品を生活の中で使う喜び
その3つの魅力があると思います

皆さんとこれから素敵でお洒落な作品を
作っていけたら幸せです♪

今日はありがとうございました(^-^)

11月の本講座お待ちしております

今日の「カード入れ」は普段使っているポイントカード、診察券、クレジットカードなどを
入れていただければ嬉しいです

**作品は、今日一晩は厚めの本などの重しをしてください(^-^)**

カルトナージュ初めてのHさんが来てくださいました

「私は不器用なんですよ~」おっしゃってましたが、
リボントレイを手早くすっきりと仕上げました(^-^)

IMG_0388_convert_20141011161201.jpg

生地はどちらもプリントが美しいmodaです
写真では分かりづらいですが裏地に使ったベージュ色の
ペイズリー柄がとっても素敵です♪

茶色のリボンが全体を引き締めてます

とってもGOODセンスな作品になりました

遠方より来てくださったHさん
レッスンは1日がかりでしたね(^-^)
お疲れ様でした~
ありがとうございました(^_^)/~

関西の洋菓子界では超有名な
マダムシンコの「マダム ブリュレ」を
初めていただきました

IMG_0371_convert_20141006224014.jpg

ショッキングピンクとヒョウ柄の組み合わせ
パッケージから既にテンションが上がりますね

IMG_0372_convert_20141006224113.jpg

箱の中も全て なんと!ヒョウ柄!
それも毛皮をプリントしたかのような本物感で~す

IMG_0375_convert_20141006224206.jpg

冷凍庫で冷やしていただいたお味は
メープルシロップがかかった上はパリッ!下のバームクーヘンは
アイスクリームの様なしっとり感とシャリシャリとした飴の食感があり
食べてても次々と発見があり楽しくいただきました

パッケージと同じ位インパクト?がある美味しいお菓子でした(^-^)♪

ところで…

食べ物の話をもう一つ(^-^)

我が家では食事の時よく
アルコール類をよくいただきます
ところが…2~3日前
夫が滅多に呑まないウイスキーを買ってきました

どうして…?

謎はすぐに解けました~♪

ヒントは朝にあります

台風が過ぎ去って今日は雲一つない青空です
久しぶりに家の周りを一巡りしました(^-^)
最近あまり手入れしてない庭にはあちこちに雑草が…

そんな庭にも秋のお花が咲いてくれました

IMG_0366_convert_20141006224433.jpg

スモークがかったピンク色のシュウメイギク
うつむきかげんに控え目に咲いてます

IMG_0364_convert_20141006224256.jpg

ベルベットで作った様なお花のアメジストセージ

IMG_0365_convert_20141006224341.jpg

春に咲いてたのに、いつの間にか夏には消滅…
また、復活して咲いてくれたマリーゴールド

IMG_0367_convert_20141006224528.jpg

名前が素敵です 美しい実のムラサキシキブ

IMG_0370_convert_20141006224620.jpg

これは我が家の庭ではないですよ~
家の隣の公園の柿の木です
沢山実ってますね~
噂では甘柿だそうで今年は一口よばれたいです(^-^)

日に日に秋の色が増してく頃となりました
爽やかな季節を迎え ビバシティ彦根でカルトナージュを初めてみませんか?

無料体験講座を開きます

  会場…ビバシティ彦根のカルチャープラザ
  日時…10月16日 (木) 10時30分~12時30分
  材料費…600円
  持ち物…事務用ハサミをお持ちください
  申し込み先…ビバシティ彦根カルチャープラザ
            tel: 0749-27-6199


IMG_0363_convert_20141002113103.jpg

  カードファイルをお作りいただきます

  カルトナージュ初めての方でも簡単にできますので是非お気軽にご参加ください