自宅教室のUさんは午前中
プリザーブドフラワーのお教室に通われてます

今日作られたウエルカムボードを見せていただきました

イングリッシュローズを使われたバラもあり、とっても豪華です

来月 キャスルロードの山上の2階で「けやき道展」が開催され
こちらのウエルカムボードで皆さんをお迎えするそうです(^-^)♪

IMG_0358_convert_20140924194926.jpg

今回は手前に置いてあるカード入れを作られました(^-^)
表紙は耐久性を考えてスキバルにし、コーナー金具を付け完成度がアップしました
ファイルは100均を利用してます
ご主人へプレゼントされるそうです♪

上の写真を見ていると温かい素敵なU家が目に浮かんできますね(^-^)♪

お疲れ様でした~
来月もお待ちしてま~す(^-^)

彦根に住んで25年になりますが、毎年残暑が厳しく長く続き
10月末に急に冷え込みます
ブラウスの季節が好きな私はひたすら涼しくなるのを待ち続けてました((+_+))

でも…
今年は爽やかで過ごしやすいです
コスモスが風に揺れて
澄み切った青空お出かけ日和が続いてます

そんな秋晴れのなかmintoでレッスンしました(^-^)

IMG_0350_convert_20140918141202.jpg

カルトナージュ初めてのYさんのリボントレイです
手持ちの生地を持ってきてくださいましたが
見せていただくだけになってしまいました
次回は是非あの生地でフォトフレーム作りましょう!

IMG_0349_convert_20140918141115.jpg

カルトナージュ2回目のTさんですが、前回フォトフレームを
作られてるので今回はスイスイ~でした♪

IMG_0351_convert_20140918141243.jpg

こちらはAさんの作品です
大判フレームで絵手紙を入れるように少し大きめに作られました(^-^)♪
生地はKOOKAと無地の麻布を使ってます

今回も楽しくすすめることができ
皆様 ありがとうございました(^-^)

次回のmintoは10月23日 10時~ 2階になります

1411028336643_convert_20140920090111.jpg

早速夕方Aさんからフレームに絵手紙を飾った
お写真が届きました
サイズぴったりで良かったです(^-^)♪
大きな柿 美味しそう~実りの秋ですね♪

昨夜 東の空に満月が見えました

スーパームーンです
うろこ雲の間から月光が射していて
神秘的なお月様でした

IMG_0348_convert_20140910195448.jpg

神々しい…しばしお月見しました

一か月位前に夫から
「カード入れが破れているから カルトナージュで作ってくれ~」
分かってはいたのですが…
雑用が多くて~

ついに 今日の午後からカッターマットに向かい(^-^)
100均のカードファアイルを利用して、内ポケットも付けました

IMG_0334_convert_20140910195315.jpg

カルトナージュで夫の物を作るのは初めてです(^-^)

IMG_0343_convert_20140910195406.jpg


大満足してくれました(^_^)/~

「取り出しやすくて、使いやすいよ♪」

良かったです(^-^)

カード入れをちらっと見たら、取り出しやすい所には
診察券が数枚入ってました

やっぱりお年?を感じました♪

何かまたリクエストがあったらいつでも作りますよ~♪(^-^)♪

朝晩涼しくなりすっかり秋の気配になりました

この夏買ったもので特に気にいってる物があります

それは…

長浜の「ロココ」で買ったアンティーク レースです

IMG_0331_convert_20140907101430.jpg

ベルギーで約200年前に作られたボビンレースで
花びらも葉も大変細かく繊細に編まれてます

今は国外に持ち出し禁止になっているそうです

初めて見る宝石のようなレースはどれも美しかったです
一目惚れしました(^-^)♪

どれにしょうか迷いました~♪
お店のご主人(なんとお年は90歳です)が
「このレースには品格がありますこれがいいな~」との
お勧めのレース額を買い求めました

ブログに載せたいと思い、昨日お店の写真を撮らせていただきました

IMG_3477_convert_20140907101632.jpg

店内はゴブラン織りのタペストリー ステンドグラスランプなど
沢山おいてあります

IMG_3475_convert_20140907101536.jpg

アンティークレースです

カルトナージュに使えそうなボビンレースもあります
少しだけ購入しました(^-^)♪

IMG_3479_convert_20140907101715.jpg

ご主人 そして息子である社長さんはとても気さくでタペストリー
アンティークレースの事を詳しく教えていただきました

ありがとうございました(^-^)♪

家の「アンティークレース」大切に飾っておきます(^_^)/~