Uさんが先月来られた時に、100均で買った容器を4個
持って来られました。
いろいろと組合せ出来て,中の仕切りも動かせます。
「道具入れ(カルトナージュかな?)を作りたいで~す(^-^)♪」

IMG_0293_convert_20140726101147.jpg

今回は表地を2種類使うことにしました。
いつものように手早く進め出来上がりました。
生地はtildaです。
カップに描かれている模様がとっても素敵です。更にリボンを真ん中に結んで
Uさんらしいお洒落なお道具入れになりました。

ご自宅で活躍してるでしょうか?(^-^)

暑い中お疲れ様でした~

昨日の続きです。

「ヨ~、エンヤラヤー」 大船鉾 大勢の見物客に見守られて凱旋です!

IMG_3462_convert_20140725195949.jpg

祇園祭の豪華絢爛な行列の後には、今年から「花笠巡行」が続いて行われました。
八坂神社を出発し、子供神輿を先頭にさまざまな伝統芸能の列が続きました。

IMG_3467_convert_20140725200100.jpg

色とりどりの花を飾った花笠姿の女性達や、鷺踊り、馬長列など
総勢千人近い列でした。
花車に乗った芸舞妓さんは美しく、うっとり~しました。
和太鼓や祇園ばやしの音色を響かせて華やかな巡行です。

IMG_3470_convert_20140725200155.jpg

近くでランチの後、河原町道りから祇園に向かい、
「月ヶ瀬」で白玉入りあんみつで、一休みです。

祇園には老舗のお店が多くあります。
バック屋さんにいたら、外から
わっしょい!わっしょい!ねじり鉢巻きの男衆が練り歩いてます。
「ぎおんさんのおみこっさんを迎えにいくんえ~」
夕方17時頃から祇園界隈で還幸祭(みこし巡行)が行なわれるそうです。

お祭り一色の一日でした。

今年から49年ぶりに「後祭」が復活し、今日山鉾巡行が行われました。
お天気は、曇り時々晴れ
今回は市役所近くの観覧席から見物しました。

IMG_3419_convert_20140724201735.jpg

先頭は橋弁慶山です。
五条大橋で牛若丸と弁慶が戦う姿をあらわしてます。

IMG_3435_convert_20140724202054.jpg

南観音山です。
龍の見送りと風に揺らぐ柳の大枝が、前方に見える東山と相まって、とても素敵でした。

IMG_3441_convert_20140724202210.jpg

鯉山です。
山を飾るタペストリーは16世紀のベルギーで作られました。
素晴しい!!です。
木彫りの鯉は左甚五郎の作で、今にも勢いよく動きだしそうです。

IMG_3453_convert_20140724202321.jpg

黒主山です。
六歌仙のひとり大伴黒主が山桜を詠んだ姿をあらわしてます。
桜、椿、紅葉、菊が金具に彫られ、装飾品は花が多く描かれて華やかです。

IMG_3464_convert_20140724202416.jpg

最後尾の大船鉾です。
鉾は蛤御門の変の大火で消失しましたが、約150年ぶりに
今年再興されました。
コンチキチンのお囃子と共に登場した時は観客席から拍手が起きました。
皆さん待っていたのですね~
威風堂々として、吹き流しをひるがえして進む姿は迫力がありました。

後祭りは写真の5基と、北観音山、八幡山、浄妙山、鈴鹿山、役行者山の10基の巡行でした。
どの山鉾も豪華なタペストリーと懸装品をまとい巡行し、
動く美術館その物です。
華やかな雰囲気に包まれて感激した一日でした。



今月の28・29・30日に渋谷の本部サロンで夏の講師会があります。
私は29・30日のグループになりました。

レッスンに使う物を事前にカットで、
今朝からテーブルはカルトン、ケント紙、カッターが占領してます。

IMG_0286_convert_20140720195015.jpg

サークルカッター初めてです!
説明書を読んで、何度か練習しました。

今回は丸箱なのかな~

それにしてもカットが多いです。

全部使って…どんな素敵な作品ができるのでしょうか~(^-^)♪

IMG_0284_convert_20140720194914.jpg

今回は佐藤先生と高橋先生のお二方に教えていただきます。

・メインの生地とスキバル(3種類の中から一色を。)
・メインの生地と裏布(2種類からどちらかを。)
迷うね~♪どれがベストなのか…考え中です(^-^)

初めての講師会楽しみです♪
よろしくお願いします。


セントポーリアの可憐な花が好きで,
一年中咲かせて楽しんでました。

3~4年前にエコな生活を目指して
夏は涼しく、冬は暖かくなる窓ガラスに交換しました。

それが原因かな?

お花が咲かなくなってしまいました。

液肥をあげて 窓辺に置いて 暖かくしても…咲かなくて…?
葉も5~6枚になり…
ついに  今年の3月中頃 庭の隅に出しました。

ところが…この前見てみると(^_^)/~
お花が沢山咲いてるのではありませんか!

IMG_0270_convert_20140714210351.jpg

ビックリです!
一鉢がこんなに大きくなってました♪

大雨に耐え 強風に耐え 咲いてます。

IMG_0273_convert_20140714210500.jpg

全体の形が、お山の様になって上の所にお花と蕾がいっぱいあります。
見たこともない形に成長してました。

自由奔放に成長して逞しく沢山のお花を咲かせてくれたセントポーリア 
温室より庭が好きだったんですね~(^-^)

ついでに庭の植物です。
IMG_0279_convert_20140714210704.jpg

アガパンサス…盛りは終わりましたが、沢山咲きました。

IMG_0278_convert_20140714210821.jpg

パイナップルリリー…今年初めて植えました。只今50㎝位かな~♪

IMG_0272_convert_20140714210954.jpg

青もみじ…雨上がりは美しいです

予報では☂でしたが、なんとか降らずに
近江八幡平和堂で一日特別講座をしました。

始めに、ペーパーの柄とリボンを選んでいただきました。

カルトンに刷毛で中央から、たてたて よこよこ 塗り始め
そして全体に薄く 塗り残しがないように…

皆さん真剣でした!

カルトナージュ初めての方もいらっしゃいました。
塗る面積が多くて刷毛とボンドの格闘でした。

そして、ポケットはお好きなデザインにカットし、
表紙カバーにリボンやレースをプラスして

完成です!

IMG_3417_convert_20140707205545.jpg

お疲れ様でした~

私は今回初めて講座をさせていただきました。
自宅では何個も作ってみましたが、説明するタイミングが
合わないところもあり反省です。

遠く県外からも来られ、皆さんで5名様のご参加でした。
ありがとうございました。

旅先からの絵葉書、チケット、カードなど
大切な物を入れて、お使い頂ければ嬉しいです。