01142.jpg

京都で「西陣の染色糸でタッセルをつくる」の講習会があり、お友だちのFさんと参加しました。
会場は二条城近くのアート・ファイバー・エンドです。

まずは工房にて社長さんのお話を聴き、染色の実演を見学の後、
お店に戻りタッセル作りの体験をしました。
タッセルは基本の作り方ですが、房の頭に被せる物を編むのが難しかったです。
毛糸針にコードを通し、針を右に出したり左に出したり・・・

手先が器用なFさんはすいすいと編んでいました。
私もなんとか時間内に仕上げることができました。
職人の方が染めた糸は美しく光沢があり、コードで編んだ物を被せると、
さらにタッセルがグレードアップしました。

o1141.jpg

お店の方は大変気さくな方で、丁寧に教えていただきました。
ありがとうございました。
また、おじゃまします(^^)



昨年末からパソコンが重くなり悪戦苦闘していましたが、新しく買い換えて快適になりました。
これからはブログも楽々更新できます。(^^)

今月7日から始まった滋賀中央信用金庫・愛知川支店さんの展示をご案内します。
今回は14点展示しました。
お教室で製作した作品も数点ありますが、今回の展示に合わせて製作したのが中央の赤い屋根のハウスです。
ティータイムbox と呼んでいます。
引き出しはティーパックがちょうど入る大きさです。
屋根を開けた所には紅茶缶やティースプーンなどが入れられます。
お揃いの生地でコーヒーフィルター入れも作りました。
お茶の時間が楽しくなるセットです。

01064.jpg
                          01063.jpg

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末28日は大雪で10センチ近く積りましたが、年始はお天気も良く、穏やかなお正月を家族と過ごすことができました。

初詣は多賀大社へいってきました。
杉の大木に囲まれた神社は空気も清らかで背筋がのびます。
今年も健康で良い年を過ごせますように

0107.jpg