せりかわIMG_2840_convert_20131129145256
大型台風18号では、9月16日の朝5時5分に彦根市初めての大雨特別警報が出されましたが、
彦根市は大きな被害はなかったです。

写真は今日のの彦根市中心部を流れる芹川です。向こうに見えるのが琵琶湖です。
いつもは穏やかに流れる芹川ですが、一昨日は警戒水位を超えていました。

家から歩いて10分ぐらいでこの場所に来ます。よく芹川沿いの堤防を散歩します。
澄み切った青空と濁った河の水が対照的です。

かんせいIMG_2825_convert_20131129145125
昨日は、弾丸レッスンで上京し、忙しかったです。
行きは6:45米原発、帰りは19:50米原着でした。
東京は、思ったより涼しかったです。

さて、お教室でコスメボックス完成です。
上蓋は、手作りのビーズタッセルでキラキラ感を出してみました。

生地は、暖色系の水玉模様で、メイクするのが楽しくなるイメージが
あったので使いました。

とちゅうIMG_2821_convert_20131129142856
東京オリンピック決まって良かったですね。2020年は東京にぜひ見に行きたいです。
そのためには、夫ともども健康第一の暮らしが大切ですね。

さて、明日は毎月1回のお教室出席のため上京します。
写真は今製作中のコスメボックスです。

明日は教室で側面の布を貼り、蓋をつけて出来上がりです。
きれいに仕上がるといいな~♪♪

いろいろIMG_2811_convert_20131129142542

カルトナ―ジュは厚紙をカットして、立体的に組み立て、好みのデザインの布を貼って作品にします。

こちらは3年前にお教室に通い始めた頃の初期作品です。
上の作品は「ぺルメル」と言って、写真や絵葉書をはさんで飾っておくものです。

右下の作品は「ブックスタイルの箱」です。名前の通り、本のように仕立てた箱で、
身近な小物を入れて楽しんでいます。
本体と蓋をつなげるところがちょっと苦労しました。

左下の作品は「多面体の箱」です。側面が三角形になっているところが面白いですね。
こちらも小物入れにして使っています。
蓋の取っ手部分を、ガラスのつまみにしてアクセントをつけました。