10月もバタバタと過ごしてしまい
早くも中旬になりました!

遅くなりましたが先日の講師会で教えていただいた作品が
完成したのでご紹介しますね♪

    ふた付き多面体Box

  IMG_1526_convert_20171013154839.jpg

   フランス本に出ている作品を佐藤先生オリジナルの作り方で
   教えていただきました

  IMG_1518_convert_20171013154749.jpg

  今年のサブ講師の土方先生の トイミシンです
  とっても丁寧なレッスンでした(*^_^*)
  この可愛いミシンを収納するケースもあり只今制作中です
  完成したらご紹介しますね

  IMG_1531_convert_20171013154955.jpg

   2段 曲線レターラックです
   サイドの厚み部分に縁取りをしましたが この曲線部分の裏打ちが難しかったです
   そして作り方もお勉強になりました

  IMG_1543_convert_20171013155041.jpg

  お揃いの生地で作った多面体Boxと曲線レターラック
  素敵ですね☆彡

  どんな作品を教えて頂けるのかな~
  毎年楽しみに参加させていただいてますが
  今年も素敵な作品を教えていただき ありがとうございました

         *-*-*-*-*-*-*-*-*-

  渋谷駅近くの花屋さんで見つけた鉢花です
  お花の黄色と葉の緑がとっても美しくて思わず写真に収めました
      ホトトギスの一種だそうで…
      鉢を持ったら思ってたよりも重かったので買うのを諦めました…
            ちょっと心残りです…

  DSC_1342_(2)_convert_20171007195145.jpg

先日 渋谷サロンの講師会に参加してきました
今年は先生とサブ講師のH先生に素敵な作品を教えていただきました
どちらも制作途中で…もうすぐ完成します
後日ご報告させていただきますね(^-^)

今年の企画のお題は「時計」
私は2か国表示の置時計を作りました

IMG_1300_convert_20171007193415.jpg

息子が海外に赴任してて、「今 何時かな~」
   マイナス2時間して昼夜逆転して…
すぐにわかる時計があったらな~と思いつくりました

IMG_1506_convert_20171007193531.jpg

本体にはローラアシュレイを使いましたが
引き出しには昨年訪問した時に買った生地を使い
少しは何か繋がっているような時計になりました

   講師会お楽しみのランチにも参加しました
    青山の「ラ・ブランシュ」
      老舗のフレンチレストランです♪

    DSC_1364_(2)_convert_20171007195245.jpg

    美しいお花が生けてあります

    DSC_1354_(2)_convert_20171007195424.jpg  DSC_1356_(2)_convert_20171007195510.jpg

    DSC_1358_(2)_convert_20171007195546.jpg  DSC_1359_(2)_convert_20171007195622.jpg

    DSC_1363_(2)_convert_20171007195707.jpg  DSC_1353_(2)_convert_20171007195348.jpg

お料理はこの他にもあったと思いますが
どのお料理もとっても美味しかったです

お洒落なランチを頂き幸せな時間を過ごしました


 佐藤先生 そして講師の皆様ありがとうございました
      これからもよろしくお願いいたします

先日 初めて出張レッスンをしました(^-^)

前からお声掛けしていただいてましたが
お日にちが合わなかったりして
日程調整して無事に実現しました♪

カルトナージュは以前に何点か作られたそうで作ってない作品を…
何がいいかな~
お電話で打ち合わせしてペルメルを作りました

IMG_1581_convert_20170917195305.jpg

こちらはFさんの作品です
素敵なフランス生地を沢山お持ちでした
Fさんのお家のインテリアにもピッタリ!良く合いますね

IMG_1579_convert_20170923104840.jpg

先日おばあちゃんになられたKさんです
制作中も作品からも幸せが伝わってきました(^-^)

IMG_1580_convert_20170917195224.jpg

とっても早かったYさんです
手を動かすことが好き!と、お聞きしました(^-^)
これからもカルトナージュ楽しんでいただければと思います

皆さんとっても手早くてお昼をはさんで
スイスイ サクサクと進められ
作品が大きいのでスポンジ刷毛を使いました

今回はFさんのお家をお借りしましたが
私が到着した時にはテーブルにはビニールクロスを掛けて
紙も用意してあり準備万端にして始めることができ感謝です

レッスン後の素敵なティータイムも美味しく楽しく過ごすことが出来ました

   皆さま お疲れ様でした
       本当にありがとうございました

カルトナージュの作品は毎日の生活に直ぐに使えて実用的なものが多いです
そんななかT先生に教えていただいた
「クルクルマジックボックス」は
実用性の中に遊び心もあり私の大好きな作品の一つです♪

南座の皆さんで作っていただきました

IMG_1571_convert_20170917194607.jpg

「一度作ってみたかったの~」と言われてたYさん
作業はいつもとても早かったですo(^▽^)o

IMG_1575_convert_20170917194939.jpg

生地はお道具箱とお揃いの
佐藤由美子先生オリジナルをお使いのIさん作品です
存在感バッチリです!

IMG_1574_convert_20170917194845.jpg

フランス生地大好きなOさんです
何処にどの柄を使うのかとっても迷われました
マリーアントワネットの華やかさが出てますね☆彡

IMG_1573_convert_20170917194744.jpg

こちらのTさんも柄の配置に悩まれましたが
考えこまれた作品は美しいです♪

IMG_1578_convert_20170917195030.jpg

勢揃いに私の作品も混ぜてもらいました
皆さん 揃って完成して嬉しいです

「仕組みはようわからんけどクルクル回って楽しいな~」
「不思議な箱やな~(^∇^))」
等々…

IMG_1569_convert_20170917194426.jpg

近くのかどやさんのお弁当を皆さんで頂きました

この数ヵ月は南座では同じ作品を作っていただきましたが
来月からは作ってみたいな~という作品があったら
出来るだけご希望に沿えるようにしたいです
これからもよろしくお願いします

9月に入り朝晩涼しくなり秋が足早にやってきました

カルトナージュの素敵な作品ご紹介しますね

IMG_1543_convert_20170911165529.jpg

Uさんの会社の後輩がこの秋にめでたくご結婚されることになり
お祝いにブックスタイルの箱を作られました
手作りの品は嬉しいですね♪

IMG_1537_convert_20170826154915.jpg

Kさんのマルチスタンドです
お揃いの生地で只今落し蓋の箱も制作中!

IMG_1540_convert_20170911165351.jpg

佐藤由美子先生オリジナル生地をお使いで
スキット仕上がってますね
Sさんこれでスマホケース2つ目です(^-^)

IMG_1541_convert_20170911165448.jpg

こちらもSさんのミニトレイです
上品な色柄ですね
内側のストライブも綺麗に貼れてます☆彡

IMG_1547_convert_20170911171835.jpg

「カルトナージュでスマホケース作りたいな~」
Oさんはずっと前から言われてて今月完成しました(^-^)
念願のケースです♡
金具に被せてある薄いラップはがしてお使いくださいね

1505111266801_convert_20170911171534.jpg

こちらもOさんのメガネケースです
自宅で撮影し送っていただきました
刺繡が入った作品は高級感があり更に英字新聞でグレードアップして
洋書の1ページのようなお写真です


         

先週の9日に嬉しいニュ―スが届きました
あの桐生選手が「10秒の壁」を破りました!
タイムは9秒98✨
早く自己記録を更新してくれないかな~と思ってましたが
日本人初の9秒台
彦根市民としては凄く嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))
これからも記録更新期待してます‼