カルトナージュ作品のご紹介です

今年の冬は寒く雪の日が多いので
月一のカルチャーの日だけは雪降りでないといいな~と願ってたのが
良かったのでしょうか(^-^)
今月では初めてぐらいの快晴になり
全員出席してくださいました

IMG_1245_convert_20170219101901.jpg

Kさんのペン立てです
リボントレイからずっとお着物の生地を使われて
今回はコート用のしっかりした生地です
表地は落ち着いた赤色で、とっても素敵ですね(^-^)

IMG_1244_convert_20170219101821.jpg

お孫さん用のウエットティッシュケースも作っていただきました

IMG_1242_convert_20170219101659.jpg

ブックスタイルの箱のレジメの右下に紹介してあったメガネケースを
Sさんが自宅で作られ見せていただきました

IMG_1243_convert_20170219101744.jpg

底には綿をふっくらと入れ思いやりのあるケースに仕上がってます
どの箇所も美しく仕上がっていて素晴らしいです

皆さま お寒い中参加してくださってありがとうございます
来月もお待ちしております♪

                                                                                        可愛いバックのご紹介です

IMG_1208_convert_20170204155810.jpg

前から作りたかった「かわいいカルトナージュ」のバックです
完成したときは あまりの可愛さに頬ずりしたくなりました

ちょっとした外出にお財布と携帯を入れるのに
ちょうどいい大きさですね(^-^)

使った生地は近くの「手織りの里 金剛苑」のツイードです
この金剛苑は夏は生平などの麻織物 秋冬は絹織物を作られてます

去年の秋の感謝祭で初めてツイードを目にしました
白と黒糸だけのように見えますがオレンジやグリーンなど何色も使い美しく織ってあり、
寒さ対策の小さなマフラーを作ってみようかな~など考えて買いましたが
今回のバックに使いました
内布はマドバァンです

持ち手にファーのボンボンを付けたらお洒落で可愛いバックになりました(^-^)

ランチのお出掛けにぴったりかな~

年初めが穏やかだったので今年は暖冬だと思ってましたが
また…先月下旬に大雪になりました
60㎝近く積もり 
家の周りは 見たこともない雪国の景色になりました
33年ぶりの大雪だそうです

Sさんのレッスンも翌週に変更していただきましたが
まだまだ道路には雪が沢山残ってました

IMG_1203_convert_20170204155652.jpg

modaの素敵な生地をお使いです
タッセルと周りにブレードを付けたらとってもエレガントな作品に完成しました

美しくてうっとりしました

IMG_1204_convert_20170204155734.jpg

こちらのウエットティッシュケースも作っていただきました

    

先日 関西買い物ツアーに行って来ました
まず、玉造の生地屋さんmodaへ

DSC_0965_(2)_convert_20170204161120.jpg

このお店は2度目です
素敵な生地が沢山♪
目移りしました(^-^)

IMG_1212_convert_20170204194746.jpg

選んだ生地はこちらです
お道具箱はこれかな~小さなバスケットはこれかな~
なんて…考えながら買ったつもりでしたが…
家に帰って見てみたら これだけ… もっと買えば良かったな~
  (いつものこと…)
 大人買いできない私です

DSC_0964_(2)_convert_20170204161050.jpg

ショップの1Fでお茶しました(^-^)

その後船場へ
リボン屋さん 金具屋さんと忙しくお買い物しました!

朝 電車で向かう時は、今日はゆっくりとランチしたいなぁ~なんて
思ってましたが、お昼ご飯はどこに入ったのかわからないくらいの忙しさで…歩きました

予定していた品物は全部買うことが出来 満足の一日でした
ありがとうございました♪

     一昨日の夜から雪が降り 昨日も今日も降り続き
     すっかり雪国になりました

前回の大雪の日に
いつも仲良くしていただいているお友達と
河原二丁目のCHIDORIで新年会をしました(^-^)

DSC_0947_(2)_convert_20170123113315.jpg

初めてのお店でだったので地図を頭に入れてったつもりでしたが
雪で方向を見失い、Sちゃんに迎えに来てもらいました

DSC_0946_(2)_convert_20170123113419.jpg

入り口から路地を通り奥に玄関があり
2階がお店ですが、入り口からは想像できないおしゃれな店内です

ランチのコース料理をいただきました

DSC_0942_(2)_convert_20170123113735.jpg DSC_0943_(2)_convert_20170123113809.jpg
     前菜の盛り合わせ        本日のパスタ

DSC_0944_(2)_convert_20170123113839.jpg DSC_0945_(2)_convert_20170123113910.jpg
     ポトフ                デザート

お料理はどれも美味しかったです

そして 店内は落ち着いた雰囲気で寛いで
おしゃべりし楽しい時間を過ごしました

帰るときに シェフがAちゃんに挨拶に来られました
   凄~い☆彡(お得意さんなんですね…)
予約など全てお任せでいい新年会になりました(^-^)
  ありがとうございました

        IMG_1201_convert_20170124123829.jpg

ブログではまだ紹介してなかった小さなキャビネット
カルトナージュの資料や道具類が取り出しやすく大活躍してます

カルトンは2.5㎜を2枚合わせにしてしっかりした作りにしました
小さな引き出しには水貼りテープ、マスキングテープ、両面テープなどのテープ類
へら、目打ち、コンパスなどの小さな事務用品を収納してます

        IMG_1192_convert_20170124130149.jpg

机の上でパソコンとiパットを使ってますが、だんだん物が増えて
iパットの上にも物を積み上げたいな~と、以前から思っていて…こんな物を作ってみました

IMG_1195_convert_20170124124004.jpg

キャビネットとお揃いの生地ローラアシュレイを使い
カルトンは上面は3㎜サイドは貼り合わせて5㎜にしました

ちょっとした資料などは上に置けて便利になりました!

IMG_1199_convert_20170124123922.jpg

そして、作業する時はこれを返してトレイとして使っています
机の上でも道具類が迷子にならずに能率up!

日常生活でこれ欲しい!そんなお店には売ってないベストサイズで作れる
カルトナージュはやっぱり楽しいな~

  昨日の朝に雪が舞い…
     午後には本降りになり
         深々と積もり…
   夕方 外に出てみると30㎝近く積もり
   今朝も降り続き すっかり銀世界になりました

今年初めのレッスンを南座で袱紗作りをしました

IMG_1237_convert_20170115133614.jpg

今月からKさんが来てくださいました
刺繡をされていて生地の扱いはベテランの域です
スイスイ~と製作されて美しい仕上りになりました(^-^)
これからもカルトナージュ楽しみましょう

IMG_1239_convert_20170115133701.jpg

いつもレッスンを楽しみにしてくださっているOさんの
多面体のペン立てです
アクセサリー入れとお揃いの生地ですが
上品な組み合わせですね(^-^)

皆さまお寒いところ参加してくださってありがとうございます
    来月もお待ちしております♪

これからも寒い日が続きそうですね
風邪などひかないように暖かくしてお過ごしくださいませ